長居、熱い。

vsオーストラリア戦、ただいまハーフタイムです。

・・・五輪代表の壮行試合というよりも、ヨシトひとりの壮行試合という感じ(笑)詳しくはまた後ほど。

帰ってきました。ほんとにほんとに暑かった、そして熱かった。

現場から書いたことについて補足しますと、とにかく両ゴール裏ともヨシトの応援歌ばっか歌ってんの(笑)*1特に試合前とかハーフタイムは、ニッポンの応援よりもヨシトの応援の方が多かったんじゃないかと思うぐらいに。嬉しいけど、もうちょっと他の選手の応援もしようよ(笑)

試合の方はですね、前半は高松ヨシトの2トップ+浩司トップ下という布陣。これがなかなか面白くて、特に浩司が真ん中はもちろん最前線、2列目、はたまた両サイドと縦横無尽に動き回る。駒野とは広島でもそれぞれのポジションでやっているのでお互いに理解し合えるのか、このふたりがうまく絡めればチャンスになる。

惜しむらくは、この浩司の動きを意識しすぎたのか、ヨシトがやたらと2列目3列目に下がってしまっていたこと。確かにヨシトはチャンスメークの能力も高いし、今日も実際何度もチャンスをつくっていたけど、前半のあの布陣でお前に求められてることはそれじゃないだろう、と。あと、右の徳永からはいい形はなかなかつくれなかったなぁ。

高松はやはり2トップのポストプレイヤーじゃないということを再確認。長くボールを持つことは難しいです。てか、何度同じことを再確認すれば気が済むんですか>山本さん

後半開始から高松out平山in。これでようやくヨシトが2列目に下がることが意味を持ってくる。今日の平山は、ここ何試合かに比べるとずっとよかったんじゃないかなぁ。まさか平山がオーストラリアのDFと足下でボールを奪い合って勝てるとは思わなんだ(笑)この投入が効いたか、後半開始からしばらくは明らかに日本ペース。ここで1点入っていれば、全く違う試合展開になったんじゃないだろうか。

しかし不思議だったのは次の交代で、阿部out達也in。いや、確かにこのチームの攻撃が一番機能するのは平山達也ヨシトの3トップだけど、この場合下げるのは阿部じゃなくて菊地だったんじゃないかと思うんだよね。菊地が、最初のうちはよかったんだけどだんだん負担が大きくなっていったし(理由は後述)今日の阿部は攻撃ではあまり機能してなかった反面「潰し」の部分ではずいぶん役に立ってたからね。

ともあれ、高松ヨシトにしろ、平山ヨシトにしろ、平山達也ヨシトにしろ、今日の攻撃の中心は間違いなくヨシト。たぶんホームの利ということも考えてだろうけど、山本監督の意志ははっきりと見えていた。また選手もその意志を共有していたはず・・・ひとりを除いて。

すいません、ファンの方には大変申し訳ないのですが、次の試合までの限定ということで、闘莉王を嫌いになってもいいですか(苦笑)今日はもうあらゆる面でイライラさせられた。まず前半のセットプレーのチャンス。阿部がいて、浩司がいて、駒野までいる状況で、なんでお前が蹴るのだ。しかもボール持ったらとにかく上がる、上がる、上がる。それもパスアンドゴーの形で上がるのではなく、持ったままドリブルで上がっていくから始末に負えない。目の前でヨシトや達也がフリーランニングしてるんだからボール出せよ。お前のシュート技術がヨシトたちや浩司あたりより上だとは到底思えん。というか、実際何本も打ってたけどまともに枠に行ってないし。それも達也投入前ならまだいいよ。阿部と達也が交代したということはボランチのところが空くわけで、そこに誰が入ったかといえば浩司なわけですよ。ボランチ本職なわけじゃない。せめてその後は上がるのを控えてほしかった。案の定、菊地と那須の負担がでかくなりすぎてしまったのが失点につながっているような気がします。

あと山本監督にもひとつ言いたいのは、明らかに徳永のサイドが死んでたんだから、もっと早くに石川を投入すべきだったんじゃないかと。結果論ですが、失点シーンも徳永のサイドを破られてでしたからね。駒野は攻撃的にも守備的にもなれる人材なんだから、石川を攻撃的に駒野を守備的に配置することでバランスを取り直してほしかった。もっとも、その石川も決してよくはなかったけど・・・松井様が出れていれば、右に駒野左に浩司でトップ下を松井様に任せられたのになぁ。

今日の試合でよかったのは、なんといっても黒河。あの失点シーンはどうしようもない、あの状況であの位置からボール入れられたらほぼ終わりだよ。あとは茂庭。「茂庭ブロックは敵にも味方にも有効」ということでよろしいですね(笑)攻撃陣では、やはり前半の浩司が一番よかったかな。後半は達也だけど、あの時間帯はヨシトがかなりバテてたから(そりゃそうだろう、このくそ暑いのに、あれだけ前半最前線からボランチの位置までを往復してりゃバテない方がおかしい。)そこは割り引いてやっていただければありがたいです。

今日の試合前、広島サポのご夫婦と少しお話しました。なんでセレサポと広島サポって、なんとなくなごんでしまうのでしょうか(笑)ビッグアーチ行きますよー!

*1:ちなみに、ホーム側ではハーフタイム以降はセレッソバージョンになってました。個人的には、セレサポ以外の人にはセレッソバージョンは歌ってほしくないのですが・・・まぁ実際ホーム側はセレサポが多かったのでしょう。多分。