行動を起こせる人が一番偉いんだと思う

昨日はあえて触れなかった、ピンク画用紙の件なんですけど。まずは参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした。

前回に続いて、事情があって集合場所には行けなかったんですけど(まぁ・・・いろいろあるんですよ)一応自分用の画用紙だけは持参して行きました。が、前回の赤紙運動の時も中心になっておられた方々が、SBの人たちに趣旨を説明しながらピンクの画用紙を配ってらっしゃる姿を見て、またその画用紙の1枚1枚に説明書きのシールが丁寧に貼られているのを見て、頭が下がりました。

・・・正確に申し上げれば、少々落ち込みました。

前回の赤紙運動の時からですが、私はこうやってネット上で何かを書くことはできますし、スタジアムでも自分なりに選手を応援しようとSBの片隅で声をはり上げているつもりです*1。しかし、集団で行動を起こしたり、まして他人に対して何か先導するようなアクションを起こせる人間ではありません(8割は性格的な理由で、2割はそれ以外の諸事情だと思ってください)

そういう人間が、何の因果か・・・と言うと語弊がありますか(笑)まぁご縁があって、赤紙運動およびピンク画用紙運動のお手伝いをさせていただいているわけですが*2本来なら私ではなく、もっと他に適任者がいたのではないか、現場では何も手伝えない分際ででしゃばり過ぎているんじゃないか・・・と思います。

逆の言い方をすれば、現場でのお手伝いができないからこそ、せめてネット上での告知活動のお手伝いぐらいはしたい、とも考えているわけなんですが。

・・・いや、ただの愚痴というかひとりごとなんで、気にしないでください(笑)

ていうか、ここに書いていること自体がほとんど全て独り言というか備忘録というかそんなんだから、まっとうな試合の分析とか選手の批評とか、そんなもんをここに求めちゃダメですよ。いつも言ってるじゃないですか、「思いっきりひいき目に偏った応援ができるのはそのチームや選手のファンの特権なんだ」って(笑)まぁ、書いた文章を全く逆の意味に誤解されるのは、ひとえに私の日本語能力が著しく不足しているせいなわけですが(汗)

*1:以前、近くに座っているオッサンがアキに文句言いまくっているから、張り合ってアキを応援しまくったことがあった(笑)

*2:どうしても誤解されがちなのは仕方ないですが、私のスタンスはあくまでも「お手伝い」です。いろんなアイデアを出されているのは全てサポスレの中の人たちであって、私はその意見がある程度まとまったところでWEB上にアップしているだけですから。