大阪濃度たっぷり

今日はお出かけしてきました。ここに。

バファローズ−ホークス戦、1回裏バッター中村ノリ。

大阪ドームに行くのは4度目でしたが、野球を見るのは初めてです。って、あれ?(笑)*1

思えば、パリーグの試合を見るのなんていつ以来だろう。とりあえず、ブルーウェーブが神戸グリーンスタジアム(現ヤフーBBスタジアム)に移ってからは行ってない・・・と思ったら、その後一度西武ドーム見たなぁそういえば。まぁ、いずれにしても確実に10年以上は見てないですね。

・・・面白かったぁ(笑)

私はホークス側の指定席で見ていたのですが、かなりの打撃戦でして、両チーム合わせて5本のホームランが飛び出したり、打者一巡の猛攻とか思わずおおっ!と声をあげてしまうようなファインプレーもあったりして、どっちに転ぶか最後までわからないゲームでした。

試合の面白さに輪をかけたのが「バファローズ−ホークス」というカード。・・・私の世代からすればむしろ「近鉄−南海」と言いたい試合(笑)実際、こんな旗やダンマクもありました。

関西で行われるホークス戦には必ずいる、緑色の人たち。

双方、ピッチャー交代のたびに「近鉄電車ではよ帰れ!」「南海電車ではよ帰れ!」の応酬(爆)大阪ドームっていうよか大阪球場のノリですな。球団名やユニフォーム、マスコット等が変わっても、こういう泥臭さ、いい意味でのカッコ悪さが残っているのは嬉しいなぁ。

ところで、大阪ドームの試合と言えば、最近話題のこれ。

外野席ライト側のダンマクその1。 外野席ライト側のダンマクその2。

バックネット裏2階席のダンマク。 1塁側ベンチの上あたり、2階席のダンマク。

7回表には3塁側まで出張。もちろんホークス応援団の許可も得ているのでしょう。

これまでは、地域的にはかなり身近な2球団なこともあって気には掛けていたものの、やはり長いこと生で試合を見ていない引け目もあってどこか他人事のように思っていた合併問題ですが、今日バファローズの試合を見て心の底から思いました。あぁ、こんないい場所をなくしちゃいかんわって。やっぱり生で見るスポーツって本当に面白いし、しかもセリーグよりパリーグの方が、それぞれのフランチャイズの地域性がより色濃く出ているように思います。言い方を変えれば「キャラが立ってる」(笑)巨人様中心の1リーグなんてイラネ。

ところで、試合がどうなったかというと。

右の人はサヨナラホームランを打った大西。

ホークス、逆転サヨナラ負けでした・・・_| ̄|○

*1:ライブが2回、なんかの展示会のつき合いが1回。