とにもかくにも第一歩

ナイトゲームだし、風があるから思ったより涼しかったし、今日は割と快適だなーとか思ってたんですが、家に帰ってから突如だるさが(汗)やっぱこの季節の空気って、いつの間にか体力奪ってるんですねぇ。

小林セレッソの初戦、残念ながら勝利で飾ることはできなかったけど、まぁ、最初から何もかもうまくいくはずがない。塚田さんの時だって初戦(ガンバ戦)はぐだぐだどころの騒ぎじゃなかったからね。今日の敗戦は選手の側にも責任があると思いますし、逆の見方をすれば「選手の出来のよしあし」を語れる程度にはよくなってきた、とも言える。友人曰く「久々にセレッソがサッカーしてるところを見た!」だそうです(笑)

それにしてもミスって怖いね。ねぇ久藤ちゃん(苦笑)少なくとも久藤ちゃんがいる時といない時とを比べると、いた時の方がはるかに攻撃の形がつくれてたし(もっとサイドを有効に使ってほしいという不満はあったけど)後半15分ぐらいまでのあの攻めダルマ状態の間に1点でも入っていれば違う展開になったと思う。あのミドル惜しかった・・・しかし、今日の試合を見に来た人は、それまでのいいプレーよりも「あのミス」の方をより強く記憶に残すわけです。

ラスト15分か20分かそのぐらい、トミーが明らかに自信喪失というか、かなりやばいプレーを連発してたんだけど、それは(セレッソにとっては)幸運なことに得点には結びつかなかった。運という言葉だけで片づけてしまうのは思考停止だよね。何がよくて、何がよくなかったのか。

マリオ、1試合だけで判断するのは危険だけど、少なくとも今のセレッソでなら十分役に立つんじゃないかと。技術レベルは高くないかもしれないけど、細い身体からは想像もつかないほどの運動量、そして当たりの強さ。古橋も面白かった。正直、JFLからいきなりJ1に来てあれだけやれるとは思ってもみなかった。でもまだスタメンじゃない方がいいかも。

あくまでも照準は8/14の2ndステージ開幕ですから、そこまでに修正していってくれればいいかと思います。本当に。コバさん、頼みますよ。

・・・そうは言っても落ち込むよなぁ。

よりにもよってモリツァに決められるとは・・・ orz