呑めなくて何が悪い

私は派遣で仕事をしているのですが、そこの契約が今月末までということで、今日送別会をしていただいてきました。あー楽しかった。あの職場の人はひとりを除いてけっこう明るくて面白くて、それでいてちゃんと責任感を持って仕事をこなしている方ばかりでしたので、すごく居心地よかったし、またいろんな勉強もさせていただきました。

しかしですね、それはそれとしてひとことだけ言いたい。

乾杯からウーロン茶飲んだらいけないのかよぉ つД`)

って、別に文句言われたわけじゃないのですが、必ず聞かれるんですよね、「あれ、○○さん(私のこと)ってお酒だめなん?」悪かったな、あからさまに呑みそうな顔で(爆)

もともとアルコールの分解能力が著しく低い体質ではあるのですが、全く呑めないわけではないのですね。さっぱり系のチューハイとかカクテルなら1杯ぐらいはなんとかなります。ワインも軽めのならグラスに6、7分目ぐらいまで。あと、飲み口が軽めの日本酒なら少々(笑)数年前に呑んだ「磯自慢」のブルーボトル、うまかったなぁ・・・(遠い目)

それなのになんで乾杯からウーロン茶かと言いますと、ひとつには空腹時のアルコールは絶対だめ(どんなに軽いのでも回る)そしてもうひとつはビールがだめなんですよ私。アルコール自体が苦手な上にあの独特の苦み、もちろんあれこそがビールの最大のうまみなんでしょうけど、私はどうしてもだめ。おかしいなぁ、ブラックコーヒーもゴーヤーも全然平気なのに。

飲み放題メニュー*1の中に「ノンアルコールカクテル」をさりげなく入れておいてくれるようなお店って、ないものですかねぇ。

*1:呑み会の場合、最初に行く店は大体飲み放題つきの居酒屋でしょ?(笑)