誰かやると思ってたでしょ?(笑)

ゆうべと今日、いくつかのブログを巡っていたら、やはり「記念日」ということでこの話題に触れているところがいくつも。この際なので集めてみました。

「それぞれの6.14・勝手にリンク集」。

はいそこ、2番煎じとか言わないのっ!(笑)




まずはもうモリシといえばこの方をおいて語れない、UGタン

僕は2002ワールドカップの日本戦は4戦中3戦を生観戦したんですけどよりによって、この試合だけ見逃しました_| ̄|○
一生の悔いが残ってます…

・・・モリシヲタ的には、それは「悔しい」どころの騒ぎじゃないですよね(^^; まぁ、日本戦のチケットなんてとうてい取れなかった私にとっては十分うらやましいのですが。


続いて、こちらもモリシの話題には欠かすことのできないモリシとぴっくすのマサさん。

あー、軽くフラッシュバック。悦に入るわぁ(マテ)

ええ、ごく普通に悦に入ってますが何か。ゆうべ「モリシ チュニジア」でぐぐって昔の記事やらログやら探しまくって夜更かししてましたが何か(笑)


<2004.06.18追加分>

マサさんの追加分。


カタカタと入力してたときフ、とTV画面に顔向けると

日本の得点で選手が喜び合ってる映像が。




よくよく見ると、なにやら小さい人がバンバン祝福されながらはたかれてます。



もうこの瞬間にTVの前に座り込み。

そしてゴールシーンのスローモーションで絶叫しましたよ。

職場なのにさ。

ついでに涙も出ましたよ。

きっと周りは「なんつーアブない派遣ちゃんなんだろ・・・」とポカーンだったかもしれないけど(笑)



もちろん、私のもとにも仕事中にかかわらずメールはくるわ、携帯に電話してくるわの大騒ぎ。



翌日もメールがよく来たなぁ。

「小さい人」・・・(笑)確かに、あのゴールの後いろんな選手*1にとびつかれたりはたかれたりしてる姿は、誇らしくもありちょっとおかしくもあり。そういう意味でもみんなを「幸せ」にしてくれるゴールでしたよね、あれは。個人的には、あの後ヒデがゴールした時のモリシの反応*2とか、試合後に稲本とふたりで向き合って「ウォー!」とか吠えてる姿が印象に残っています。きみら子供かい(笑)なんてつっこんだ記憶が。

私もYahooの掲示板でモリシのゴールを知ったときはガッツポーズ+ジタバタしてました。あー、やっぱり午後休だけでも取って長居に戻ればよかった、たとえ試合を見れなくてもその瞬間に「長居」の地にいたかった、なんて思いながら。


昨日もトラックバックしましたが、「はてな」内モリシファン代表、Perfect8のmytkさん。

正直、喜びすぎてあの時自分がどうだったとかよく覚えてないんだけど、いろんな人、それまでしばらく音信不通だった人から「おめでとう」メールがたくさんきたとか、大阪駅で配布してた号外を貰ってきてくれたとかそういう事の方を覚えたりするんだよね。

私の携帯にもあっちゃこっちゃから「モリシゴールおめ!」のメールが届いてました。私に言うのもなんか違うだろう(笑)と思いつつも胸がいっぱいになったもんです。


おーばーざれいんぼうの、やすさん。

で、そんな私ですが、2年前は何をしてたかというと普通に働いてますた_| ̄|○
まぁ、モリシがゴルしたと聞いてワッショイしたものですが。

平日の15:30キックオフは社会人には酷でしたよね・・・


sbc_blogのサキさん。

この時、大学生だった私はバイトしてました。

(中略)

で、キックオフとともに拍手。もちろんこの時もバイトしてましたよ。ワーッて始まったのに、「いらっしゃいませー」ですよ。気分的には「お前ら、食い気はいいから、試合に集中しとけ!」ですよ(笑)。ほどなくして時計の針は進み、あきれた店長から「今日はもーいいよ」とのお声をいただき(笑)

こういう人、多いでしょうね(笑)私が当時いた職場も、キックオフとほぼ同時に仕事放棄状態でした。


cerezoblogの、桜の6番さん。

ネットで知り合った人とコカコーラのおまけのコリンシアンを交換したりして、そのときに『べっかむ、おーえんなんぼのもんじゃい。モリシ、アキコンビの方が上』って言い切って白い目で見られたなぁ‥‥‥‥

とってぃ、びえりがなんぼのもんじゃい!(笑)


<2004.06.18追加分>

すみません、14日の時点で気づいてませんでした(汗)「桜色のUchie MiKiHOUSE Diary」の、Uchieさん。

その時は家で試合を確か見てました。

(中略)

モリシにボールが転がってきた瞬間でもう叫んでました。 決まった瞬間は声にならなかったというか口から音がでたみたいな感じ。

はじめ人間ギャートルズ*3のような感じですか?(笑)長居スタジアムでその現象が起きてたら大変なことになるところでしたね。5万人分の


モリシー!

がピッチに降ってくる(笑)


おかか since 1968」のsakamoto-kunさん。

試合後私の心の中で何かが変わった、そんな気がしました。

(中略)

この心の動き、心の変化を言葉にするのは難しいけど、初めて恋をしたときに空の色、街の風景、アスファルトまでパッと明るくなったような、そんな感覚。

ありがとうございます。うわー、なんか詩的な表現!でもおっしゃることはわかります。何かこう、霧が晴れたように、ぱぁっと視界が広がったような感じですよね。別にあの時の日本代表が霧の中にあったというわけでは決してないんですけど(笑)


と、ここまでは全て自宅・職場等、テレビで観戦していた人のお話なのですが、ついに来ました!

marginal view」のたまゆらさん。

さて、あの日あの時、私はどこにいたか? はい、長居におりました。
いやもうすいません……って謝っても仕方ないんですが、あのゴールをしっかりこの目に焼き付けるという幸運を手中にできたのです。

(中略)

肝心の試合なんですが、これがあんまりよく覚えてないんですよ。なんだか、90分間がまるで夢の中の出来事のようで……。かろうじて思い出せるのは、前半はいまいちパッとしない展開で、ちょっと不完全燃焼な感じのまま終了。が、ハーフタイムが終わって選手がピッチに登場したところで、え?あれモリシ?わーっ、モリシだ! そして、あれよあれよという間にゴ〜〜ル!! うぉぉー!!モリシ!!モリシ!!!……と、もうほとんど文章になんかできない状況でした。

・・・もうね、めっっっ(溜め)っっっちゃくちゃうらやましい!「あの瞬間」を自らの目で見ることができたなんて、本当にもう、なんて、なんて・・・あーちくしょう!(笑)

あの日あの時、長居スタジアムで起きた出来事を、もちろんモリシも一生忘れないだろうけど、たまゆらさんも忘れられないでしょうね。というか、どうか行けなかった私たちの分まで、記憶に刻み込んでおいてください。

<2004.06.20追加分>

浦和レッズ系Blog「RUBER」の輔(たすく)さん。乗っかっていただいてありがとうございます(笑)

平日なので、私は普通に仕事していた。

(中略)

サッカーに興味のない社長はW杯中も仕事しろという態度だったのだが、私とFさんが「絶対見るべき!」「見せてくんないんですか!?」と詰め寄って、15時半からの観戦許可を取りつけた。

(さらに中略)

最初は仕事をしていた社長も、みんなが会議室にこもっているので、しばらくしてやって来る。
前半は引いたチュニジアに対して攻め手がなく、単調な展開が続く。
前半が終了した時点で、短気な社長は「全然ダメじゃないか」と離席。

後半開始。 頭からヤナギに代えてモリシ、イナに代えて市川投入。
「モリシキタ━━(゜∀゜)━━!!」と騒いだのを覚えている。
後半開始直後、ファーストタッチのモリシが見事なゴールを決める。みんなで大騒ぎ。
「ン?入ったのか?」と、社長が会議室に戻ってくる。タイミングの悪い社長だ。

そのまましばらく試合が進んでいく。
すぐ飽きる社長。トイレのために離席。
その直後、市川の素晴らしいセンタリングからヒデがヘディングシュート。
大騒ぎになる会議室。
「また入ったのか?」と戻って来た社長。
「社長が席外すと点入るみたいすよ」
「もう一回そっち行ってくださいよ」
と、みんなどさくさに紛れて云いたい放題(笑)。

な、なんか社長さんに同情します・・・(笑)でもいますよね、こういう人。試合の一番おいしい場面を見てないっていう。私もよくあります(泣)




と、まぁ、それぞれにあの日の思い出があるわけです。

W杯の舞台で日本があげたゴールは、98年と02年とで合計6ゴールあります。(・・・合ってるよね?(汗))未来への希望をつないでくれたゴール、日本中を興奮させたゴール、執念が生んだゴールなど、それぞれにドラマがあり、それぞれにかけがえのない価値があるゴールです。

その中でもモリシのゴールは、他のゴールとはひと味違う気がします。なんと言ったらいいのかな、そう、あの一瞬、日本中の人を「幸せ」にしてくれたような気がします。まさに

森島ワッショイ!

なわけです(結局それかよ(笑))

ところで「今からでもこのリンク集に加えてくれ!」とおっしゃる方がいらっしゃったら、トラックバックください。ついでにコメント欄にひとこといただけると助かりますです。


おおっと、もうひとつ忘れちゃいけない人を忘れてました。

モリシドットネットの森島さん(笑)

ワールドカップで、それもホームスタジアムでゴールを決めた選手というのは
数少ないという事を言われて、自分でも凄いなと思いました。

何を今さらって感じなのですが、まぁこれでこそモリシ。これからもどうか「モリシらしいプレー」で私たちを幸せにしてください。

文章が長い・・・ということはかなりご機嫌なんだな(笑)

*1:もちろんみんなモリシよりおっきい(笑)

*2:なんか、ヒデに噛みつこうとしてるように見えた(笑)

*3:若い子は知らんだろうなぁ(苦笑)