黄金王女

春のG1シーズンまっただ中だというのに私があまり競馬の話題を書かないのは、私の場合は「馬に入れ込む」タイプなので、逆に言うと入れ込めるほどの馬がいないとあまり熱が上がらないんですよね。で、オークスだったりダービーだったりは3歳馬のレースなんで、この時期から入れ込める馬というのはやはり少ない。逆に、この辺のレースで惚れた馬に入れ込んでいくパターンになることが多いですね。去年は、かつて私が入れ込んだエアグルーヴの娘、アドマイヤグルーヴ牝馬クラシックに参戦してたからずいぶんと注目してましたけど。

で、ここ数年で私が一番入れ込んだ馬というと文句なしでステイゴールドです。興味を持ったきっかけはかなり不純*1でしたけど、いやぁ好きでしたねぇ。ついに国内G1は取れなかった馬ですが、並みいる強豪相手で2着とか3着に食い込んで高い能力を見せつけておきながら、明らかにメンツ落ちのレースでもやっぱり2着とか3着という「ツメの甘さ」がいかにも私好み(爆)しかも、7歳になってからドバイで勝ったり、最後の有馬記念を蹴ってまで出走した香港の国際G1を見事制したりと、最後の最後まで目が離せない馬でした。サンデーサイレンス産駒なのに小柄なのも私好みだったなぁ。

そんなステイゴールドの妹「プリンセスゴールド」が今年デビューだそうです。これは追っかけさせていただきますよ!アニキを凌駕する輝きをぜひ見せてください。

以上、knoさん経由の競馬ネタでした。

*1:JRA主催のトークショーにモリシが出演した際「モリシに似ている馬」ということで話題にのぼったから。