過ぎたるは及ばざるがごとし

飯田と石川が来年モー娘卒業!

私は別にモーヲタでもなんでもないのですが(笑)個人的にはゴマキ卒業よりもなっち卒業の方が「娘。」という看板にとっては痛手だったのではないかと思います。そして辻加護*1で追い打ち。で、今回でとどめ。

世間的には「5期メンバーが足を引っ張った」という意見が大勢ですが、私はちょっと違う見方をしていて、むしろ4期メンバーがインパクト強すぎて、あれ以上のキャラはどうやっても望めない(というかあれを超えてしまうとなると、どんなに可愛くてもそれはもうアイドルではない)というところで行き詰まってしまったのではないか?と考えています。4期加入直後で中澤さんがいた頃が一番楽しかったなぁ・・・

それにしても腹立たしいのは、プロデューサーであるつんく♂のコメントでして。いわく、飯田に対しては「今後は個性を伸ばしていく時間が必要となってきます」。おいちょっと待てよ、十分かどうかはわからないけどそれなりにあった個性を「リーダー」という立場に据えることによって削いできたのはあんたじゃないか。他人事みたいなコメントしてんなよ。まぁ、こういうやつだからこそ、娘。が今の状態になってしまったとも言えるわけですが。

あとは、吉澤ひとみの今後だけが気になります*2

*1:なんでこの順番なんですか?

*2:矢口は、いつ卒業してもそれなりにやっていけますよ(笑)