鼻で笑ってしまう

一方、比較するのも失礼な某代表チームの話題。

まずは報知より。

五輪代表が遠征したギリシャからこの日、チェコ入りした田嶋幸三技術委員長(46)は「特に処分はない。Jリーグでは外国人監督がよくやること。ジーコ監督はそれくらい気持ちを持ってやってくれるという意思の表れ」と話した。

あーそう。では今後ヨシトが「かかってこんかい!」「金もらってんだろ!」等々の暴言を吐いたとしても処分しないでくださいね。ヨシトはそれくらいの気持ちを持ってやっているんですから。

続いて、練習レポートby元川悦子さんより。とにかく隅から隅までつっこみどころがありすぎて困るのですが、とりあえずここだけはぜひつっこませていただきたく。

試合が終わった後も、他の週刊誌なんかを見ながら「ジーコジャパンどうしょうもない」とか「この監督使って馬鹿げてる」とかいうことだけは許せない。その前の10日間を見たうえの批判なら私も受けるが、試合だけを見ていろいろ言うのは、自分の誇りをかけて絶対に許せない

全ての競技の選手・監督は「過程」ではなくて「結果」を問われるのであって、例えばFWで言うなら自分をいじめ抜いてストイックな生活を続けて10ゴールとる選手は素晴らしいけど、酒もタバコ*1もギャンブルもやりまくって15ゴールとる選手の方が評価されるんだよ、とか、毎回マジメに取材してその上で批判しているジャーナリスト諸氏に対してはきちんと弁明できるのかとか、その他もろもろの前に

あんたそもそも10日も練習してないやんか。

*1:本来、スポーツ選手が喫煙なんてもってのほかですが、いまだに吸っている選手もいるようですよ、実際。