お疲れさまでした。

セレッソの藤井社長と鬼武会長が本日付けで退任されたそうです。今年のはじめ頃に少し噂は聞いていたけど、本当だったんだ。

鬼武さんは社長時代も含めて本当に長いことセレッソに携わってこられましたが*1藤井さんも気が付けば4年ですか。在任中は本当にいろんなことがあって、まるでジェットコースターみたいな社長生活だったのではないでしょうか。この人のおかげで、セレッソというチームとサポとの距離感がずいぶん近くなったように思います。日本ハムに戻られるそうですが、あちらでもご活躍を期待しています*2

で、新社長の出原弘之氏は、若かりし頃はあの釜本氏のチームメイトだったんだそうで、つまりはもろに「サッカー畑」の人。前任の藤井氏は、ことこの分野にかけては素人(笑)でしたが、営業やサービス面を改善し、それが一応軌道に乗ってきたということで、今度はサッカーに詳しい社長を、ということなんですかね?

新しいセレッソを、頼みましたよ出原さん。

*1:昔は、鬼武社長vs歴代監督というのがセレッソの年末恒例行事でした(苦笑)

*2:日本ハムにいた頃、当時ほとんどテレビ出演をしていなかった、というか日本にすらいなかった久保田利伸シャウエッセンのCMに引っ張り出したのは藤井氏の功績なのだそうです。