つかの間の輝きで 自由のありかを証明するのさ

既にあちこちで話題となっている、シンガポール記者とジーコ監督との質疑応答ですが*1なんかもうツッコミどころ満載すぎて今さら何も言う気になれない。

ただ、今日サカダイ買ってきたんですが、なんでマガじゃなくてダイだったかっていうと、阿部勇樹松井大輔のインタビューがあったから、とか、今週の「さぶっ!」五輪ネタ3連発最高(笑)とかいろいろ理由はありますが、一番大きいのは眞中靖夫のインタビューがあったことなんですけど、その眞中さんがジーコについてちょっとだけ語っていて、その部分を読むと、あーやっぱり選手にとってはジーコってのはカリスマなんだな、と思ったりもするわけでして。

やっぱりこういう人は、監督なんていう、無慈悲なまでに「結果」のみを求められる地位に上げちゃいけなかったんだと切実に思います。

ところでこの部分のタイトル、微妙に釣りだったり(笑)この曲を知ってるということは同世代かそれ以上のはずなのですが、はてさて。

*1:悪意を持ってあえてJ's Goalの方に張ってみたり(笑)