いつかは見たいぞ塚田ジャパン

U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(4/4〜9)について

てことで、苔口くん選出おめ。先日の日韓戦でもずいぶんアピールできたようで、あちこちからいい話を聞いております。仕事で見れんかったのが残念。

しかしこの世代の代表ってみんな背高いね。いや、むしろU-23の方が低いのか。ていうか、平均身長を下げてる人がふたりいるから(笑)あー、この代表にウチのカワウソくん純也を放り込んでみたい。あっちを向いてもこっちを向いても大きい人ばかりでおろおろする純也・・・(笑)

> 高萩洋次郎 タカハギ ヨウジロウ  1986.08.02 182cm 64kg サンフレッチェ広島

マ、マジっすか!?>るめさん

U-15日本代表チーム イタリア遠征(4/5〜14)メンバーについて

おー塚田さんだ!U-15の監督になったんだぁ。塚田さんがイタリアに行くのか・・・(笑)

セレッソでの塚田さんと言えば「熱い、真面目、声がでかい(笑)」というイメージがあります。天皇杯の鹿島戦のインタビューでちょっと声が震えてたのは、寒かったからでは絶対ないでしょう。その後べっぴぃに抱きついてたのは、ちょっとうらやま(ry

監督としては、とにかく選手達を信頼していて、だからこそ不甲斐ない時には「目を覚ませ!」と声を上げる、そんな人だったように思います。まぁ、セレッソというチームが個性のカタマリみたいなチームだったからこそできたのかもしれませんが(苦笑)リーグ戦のラスト2試合や天皇杯での采配がそのまま塚田サッカーか、と言われるとたぶん違うと思う。あれはあくまで西村サッカーを継承して完成させたい、という思いでやっていたんじゃないかと。

ただ、少なくとも某氏*1と違って監督としての基本的な理論が破たんしているということはないし、周囲のスタッフの意見もちゃんと聞く人だから、この世代の選手を育成するのにはよい人選ではないでしょうか。いずれはもうちょっと上の世代の代表監督も挑戦してもらいたいなぁ。このまんま持ち上がりってのもありかな。数年後、長居で代表戦なんてやってくれたらもう最高。

*1:複数いるのであえて名前は書かない。