身も心も寒くなる

ナビスコ杯初戦の東京V戦、行って来ました。

・・・とりあえず、エムボマがいなくてよかったな、と(汗)

「新監督の目指すサッカーがなんなのか、とりあえず3試合は見ないと」と思っていて、今日がその3試合目だったわけですが、とにかく何を差し置いても思うのは「毎試合前半と後半で全く別チームになってしまうというのはどういうことなのだ?」と。問題点は割とはっきりしてると思うんですが。

ムズロビッチ監督、どうやらスタメンを選ぶ能力はさておき、3枚の交代カードの切り方が決定的に下手なんじゃないかと思う。この2試合の内容を考えれば、まずベンチにボランチの控えは絶対必要だったんじゃなかろうか。あちこちであれこれ言われている久藤ちゃんですが、少なくとも前半はけっこういい仕事してるんだから、前半だけとか、後半15分まで全力で行かせてあとは下げるとか、そういう采配は絶対必要だと思うんだよね。本来ボランチというのはそうそう交代枠を使っちゃいけない選手だというのはわかっているが、濱ちゃんや中井、下村が90分出たとして久藤ちゃん並みの働きができるかといえば現状ではかなり疑問なので、当面はこうせざるをえないんじゃないかと。とにかく、布部久藤の組み合わせで90分は無理です。絶対無理。

あとね、彼に関してはすごくファンが多いし(セレサポの間で)私もすごく好きなんであまり言いたくはないんですけど、徳さん。この人、ある意味で久藤ちゃん以上に「攻撃特化型」だわ。守備に回ったらほとんど消えちゃうんだなぁ(久藤ちゃんの場合は「攻撃させたら守備がおろそか、守備させたら攻撃がおろそか」という二者択一型)逆サイドのシャケが本当によく頑張っていたので、よけいその落差が目に付きました。まぁ、対面の柳沢がめちゃくちゃ早かったのもあるかとは思いますが。

そう、シャケ。今日はシャケ、とにかくシャケ、何が何でもシャケ(笑)浦和戦で「シャケの守備が悪すぎる」って書いたら、今日のシャケの守備の頑張りというか粘りのすごかったこと!平野が、あの平野がほとんど負けてるんですよ!もうびっくりしたよ。もちろん攻撃に転じた時も速さとドリブルのうまさは健在で、なんかシャケこのまま成長してってくれたら徳永・石川のライバルになれるんじゃないかと、いやぜひともそうなってくれと本気で思いました。あとはクロスの精度とシュートだね。

K嬢が心配しているであろう(笑)アキは、少なくとも名古屋戦よりはよかった、と私は思います。浦和戦は現場で見てないので何とも言えないけど。というか、前半開始からしばらくはイマイチだったのですが、ゴールしてからよくなりました。でもあれはほぼごっつぁんに近いんだから、とりあえずモリシとヨシトのスパイクを磨いておくように(笑)前の試合で思った「接触プレーを嫌がる」癖はまだ若干残っているように思いますが(それでもマシにはなった・・・かな?)ボールを持った時に自分で持って上がるか、1タッチでパスを出すか、出すとすればどこに出すか、という判断はほぼ正解だったんじゃないかな。特に、後半だったかな、ほとんどノールックでモリシに出たパスには萌えました。ただね、それをゴール前とかPA近くあたりでできれば決定的なチャンスになるのですが、アキにしてもモリシにしても中盤まで下がってしまってる(下がらざるを得ない)状態なのがあまりにもったいない。あーでもね、ひとつ言わせてもらうと、後半の40分過ぎにロブレクと交代する時は走らなきゃ駄目でしょ。久藤ちゃんの交代の時はリードしてたから歩いてかまわんけど、アキの時は同点だったんだから。

ヨシト、今日は久々の「Not his day」でした。でも前半開始直後のあのビッグチャンスは決めようや(笑)しかし、後半何度か「ヨシトが左サイドでボールを持っているのに、ゴール前に誰もいない、上がってくるのが遅すぎる」という場面が何度あったこことか。実は今日いちばんイライラさせられたのはここでした。結局、アキとかモリシとか、本来そこにいなければならない選手たちが中盤まで下がってしまってるからこういう現象が起こるわけで・・・あ、誤解されないように言っときますが、今日のイエローの理由は「PA内での故意ハンド」が理由であって、ラフプレーや異議の類じゃありませんよ(笑)

面白かったのは、後半アキと相手選手がもみ合いみたいになった時、私の周囲のサポが「おいヨシトどこだ?ヨシトだけは遠ざけとけ!」(爆)そういえば、アキが交代した後キャプテンマークを巻いてたのはヨシトだったなぁ。5分だけだけど。

守備陣に関しては、誰がどうとかいうことは言いたくありませんがひとつだけ。頼むから味方の選手が敵陣でボールを持ってる時ぐらいライン上げろよ。だから中盤があれだけスッカスカになるんやんか・・・まぁ、ボランチとの信頼関係ができてないからそうなるんだろうけど、開幕してすぐの試合ならともかく、もう3週目なんだからさぁ。

伊藤さん、J1初スタメンおめ。浦和戦での4失点は絶対に多田だけの責任ではないのにGKだけが代わるというのはどう考えてもおかしいはずなのですが、にも関わらずほとんどのセレサポから文句が出ないというのは、彼が出番がなくとも黙々と地道に練習し続けていた、その姿を知っているからなのでしょう。今日の落ち着きとフィードのよさなら、十分スタメンも狙えると思う。多田もうかうかしてられんぞ。ふたりとも頑張れ。

東京Vに関しても少々。噂の森本は・・・うーん、普通にいいFWって感じですかね。スーパーではない。ただ、それが15歳だってところが「末恐ろしい」わけですが。あ、前半のセットプレーかなんかで伊藤さんのとこに思いっきりつっこんでいった場面はすごかったな。あんな場面であれだけつっこんでいけるのってヨシトぐらいかと思ってた(笑)柳沢は速い。とにかく速い。ウチの選手誰も止めれなかった。平野は前述の通り、シャケに負けてた(苦笑)10番のウーゴでしたっけ、あれはどうなのかなぁ・・・かなりプレーが荒いので、いずれ上川あたりにレッドカード出されるような気がする。高木は今日は「当たり」の日だった。目に付いたのはそのぐらいかな。つまり、同点ゴールのやしけんに関しては、どっちかと言えば消えてた時間帯の方が多かっただけに、そのやしけんにあそこで入れられたのが悔しいな。柳沢あたりならまだしも。

しかし、なんで「柳沢」って名字のやつは13番なんだろう(笑)