負けたことはさておき。

さて、ようやっと一昨日の試合のことを振り返る余裕が出てきました。ken_woodさん、お気遣いありがとうございます(笑)

前半はほとんど力技と言ってもいいような方法でエメを押さえていたのですが、やはりあんなやり方は90分持たないわな。それでも、前半のオウンゴールがなければ、あるいは2点目を先にこっちが入れていれば、まだわからない展開だったかもしれない。それより何より、右にシャケ・左に徳さんをスタメンに入れた時点で、この布陣は「超攻撃特化型」なのは間違いないので、あとはボランチやトップ下がいかに踏ん張れるかが勝負の分かれ目で、残念ながら踏ん張れなかったのが敗因といえば敗因。今回はDFやGKを責めるのは酷ってもんでしょう。

ただ、それでも私は言いたい。スタメンの全員(多田除く)に対して、声を大にして言いたい。

おまいら、6日間で3試合目のヨシトより先にバテるなや。*1

いや、本当にね、愕然としましたよ。特にシャケ!あんた、スタメンでは最年少やねんから(ヨシト・多田よりふたつ下)いくらサイドを激しく上がったり下がったりしてるからってあんなに目に見えてバテるのは勘弁してほしい。確かに三都主とのマッチアップはきつかったろうけど、あんたが抜かれると確実に深いところまでえぐられてクロスあげられてしまうんだよ。止めろとは言わないが、もう少しディレイをかけて周囲がフォローできる状況をつくれるよう頑張ってもらわんと。

言っとくけど、「あんたならできる」と思ってるからここまで言うんだからね。あんたのドリブル、好きなんだよ。だけどルーキーイヤーならともかく、2年目ともなるとそろそろ「苦手分野は回りに任せて、あんたはまず自分の得意技でアピールしなさい」とは言えなくなってくるんだよ。

今年はFW登録ながらU-19日本代表では左サイドを任されている苔口が入団し、トップの雰囲気に慣れさせるためもあってか2試合連続サブで出場しています。もし左をコケが務めることになれば、これまた独特のドリブルと決定力でチームに貢献している徳さんが右サイドに回るかもしれない。もちろん左なら悠介だっているし、経験値で見れば久藤ちゃんの右だって決して侮れない*2。今年はサイド戦争が勃発するかもしれない、と思うと非常に楽しみではあります。問題は、これらのサイド候補者のほとんどが守備適性がないことでして・・・(苦笑)

一方、ボランチは難しいねぇ・・・正直、布部久藤のダブルボランチはバランスが悪い。今回みたいな布陣なら、久藤ちゃんは下手にドリブルで上がらずにパサーに徹した方がよかったんだろうけど。でも、徳さんはさておき、シャケひとりでは心許なかったのも事実だし・・・

ひとつ気になったのがアキの動き。いや、決定機外しのことを言いたいんではなくて(汗)むしろもっと前の段階というか、なんか、変に楽なところでボールもらいたがる癖がついちゃってない?持病のでん部痛の影響かもしれないけど、今のセレッソの攻撃スタイルってアキが駄目だと破たんしてしまうから。もうちょっと我慢してキツいプレッシャーに耐えてもらえんだろうか。

まぁ、今回のを手痛い教訓として、次につなげて下さい。幸い、リーグ戦はまだ始まったばかり。今からでも挽回の余地は十分にあるから。

*1:実はこれに一番怒っていた。

*2:ただし、時間制限あり(苦笑)