もはやどうでもいい。

ここまでさんざんU23(というかヨシト)の話題で引っ張ってきましたが、今さらのようにシンガポール戦メンバー選出の話題

へー。ほー。ふーん。

・・・山田暢久は本当にキャバクラにいたんですか?いたとしても「タリー」つって、隅っこのソファで寝てたから気づかれなかったとか?(笑)そんなことはさておき。

あーそう。じゃあそのメンツでやれば?

ってのが正直な気持ち。負け惜しみ一切なし。ちょっと前なら凹んだりなんだりしたかもしれんが、今となってはそんな気持ち全然ナッシング。むしろ選ばないでくれてありがとう!って感じですよ(笑)なにせ、ヨシトは復活しましたから。カテゴリが違うとはいえ、間違いなく「ヒーロー」になりましたから。今回の活躍をきっかけにまた成長して、いずれは真に日本を代表するスーパープレイヤーのひとりとなっていくであろうことを、確信できたから。今のジーコジャパンに選ばれることは、そのための道程を邪魔されることにさえ思えてくる。だから、選ばれる必要なんてない。セレッソと、五輪代表と、このふたつで結果を出せばいい。(まぁヨシトと茂庭の場合は、もともと五輪予選直後で使える状態じゃないのも確かですが)

しかし一方、ヨシト(と茂庭)以外の選手については、そうも言ってられないだろうな、と思います。

この件に関してはもう、おりたさんのコメントが一番的確ではないかと思います。特に以下のくだり。

規律違反に対しての処分なら、こういったメンバー発表前に(前であることが重要、事後発表になると傷付く人も多くなるし、組織のあり方にも問題がある)『これこれこういうことをしたからこういう処分になります』といって、それに基づいて代表招集を決めて発表するというほうが理にかなっているし、騒ぎも最小限に抑えることが出来ます。そういったリスクマネージメントとかモチベーションコントロールが全くない、こんなやり方では外された人間だけでなく、招集された人達の精神状況にも影響は必至です。

全くもってそのとおりで、「あなたは今回の件について、これだけのペナルティを与えますよ」ときちんと明示すべき。ひょっとしてひょっとしたら、選手本人及び所属チームには事前に連絡がいってたのかもしれないけど、それもまた不十分な話で、必ず外に向かって公表するべき。公式発表がないとあれこれ邪推されることもあり得ますからね(現に山田暢久がそう)ルール違反に対して、公式の形でペナルティを与えられないことは、何より当該選手たちにとって不幸でしかないですよ。

あと、永田と玉田の件についてはねぇ・・・もうどこからつっこんでいいのやら。永田は去年の一時期だけ(それもWY組の合宿と重なった一番最悪の時期に)招集されてましたけど、結局一度も出場機会を与えられなかったわけだし、玉田に至っては、信じられんとしか言いようがない。いくら相手がシンガポールだとはいえ、これはW杯の予選ですよ?親善試合じゃないんですよ?しかもアウェイですよ?そんな大事な試合に、なんでいきなり一度も招集したことのない選手を呼びますか?黒部じゃ駄目なんですか?(京都サポには逆に怒られそうですが(笑))永井は?どうせ海外組3人招集してるし、本山だっているし、ただの紅白戦要員だから誰でもいい、とか思ってませんか?こないだのインフルエンザ騒動や、今回のU23での腸炎騒動は、あなたの危機感を全く煽らないのですか?大体あなた、以前に永田を招集してから、どの試合でどのぐらい永田と玉田を見たんですか?

柏サポのみなさんには申し訳ないけど、玉田の名前を見た瞬間に改めて「あぁ本当にジーコジャパンには”戦術”ってものがないんだな」と思い知らされました。もちろん、玉田がいい選手だってことは身にしみてわかってるから(苦笑)だからこそ、こういう形での招集はあんまりだと思うんですよ。

この件、というかA代表についてはもうちょっと書きたい気もするのですが、明日にでも別トピの形で改めて書きます。既にタイトルも決まっているぞ。題して「大久保嘉人定点観測に見る、A代表と五輪代表の差」。