まさに快挙。

お、お、おりたさん!やりました!ヨシトがついにやっちゃいましたよ!

あの「阪神ファン御用達新聞」としておなじみ、デイリースポーツまでもが、今日の一面大久保嘉人でした!!(感涙)すげーなぁ、本当に「ヒーロー」になっちゃったよ。

思えばUAEラウンドでヨシトが落選した時「もう怪我人病人でもない限りはこのままのメンツで日本ラウンドも戦ってね、最後の責任をヨシトに押しつけないでね」なんてことをここで書きましたが、今考えてみると本当に失礼なことを言ってるよなぁ。まるでヨシトが活躍できないことを前提にしてるみたいじゃないか(笑)誰よりもヨシトのすごさを知っているはずのセレサポが、なんでヨシトを信じてやれんかったのか。自らの不明を恥じるところです。

つーことで、今朝もスポーツ紙コンプリートやっちゃったわけですが(笑)ニッカン大阪版の一面の隅っこの方に載ってたミニ記事、どうもWEB版にはなさげなので抜き書きします。(あとから見つかったらリンク張ります)

ピッチの暴れん坊は、日常に戻ると限りなくやさしい。「金もらってんだろ」。主審への暴言で退場した翌日だった。「おれ、子供好きなんですよ」。伊丹空港での取材中に、赤ちゃんを抱く女性に写真を頼まれた。ずっと抱っこしていた。昨年7月韓国戦で活躍できなかった翌日も、新幹線で帰阪した際に何十人ものファンに囲まれ、笑顔で全員にサインを書き切った。
元日の天皇杯決勝。C大阪選手の大量解雇に、大久保は髪の毛を桜色に染めて戦った。そして、泣いた。「負けて悔しいんじゃない。仲間ともう一緒にプレーできないのが悲しいだけ」。ピッチで涙したのは高2の選手権で負けて以来、4年ぶりだった。
アテネを決めた最後の一戦。どんな気持ちで臨んだのだろうか。まだまだ泣くことはできない。大久保とふれ合った多くのファンが五輪での活躍を祈っている。【基】

そんなに子供が好きなら、さっさとケコーンしるw というのはさておき、【基】というのはメインの記事も書いておられる中村基也記者のことと思われます。レバノン戦の記事といい、この人はおそらくセレッソ担当の記者さんなのでしょうが、絶対にヨシトのファンだと思う(笑)

続いてサンスポより。もうあちこちで話題になってるので今さらですが一応触れておかんと。

★飲みには行きません…

 試合後、代表戦士はテレビ出演に追われた。2ゴールを決めたFW大久保は、山本監督とともにテレビ朝日の『ニュースステーション』、NHKの『ニュース10』をハシゴ。『Nステーション』では久米宏キャスターからの「これから飲みに行くの?」との質問にタジタジ。最終予選前の鹿嶋合宿中の“無断外出”が問題となったあとだけに「宿舎に戻ります…」と、苦笑いを浮かべていた。

聞く久米さんも久米さんだが、答えるヨシトもヨシトだ(笑)となりの達也が声を殺して爆笑していたんだそうで。さもあらん。

一方、「無断外出組」のもう一方の雄である茂庭

★下痢第1号の茂庭は男泣き

 日本ラウンド3試合にフル出場したDF茂庭(FC東京)は「うれしいっスよ。きょうはキャバクラに行きます! いや、行かないです!!」とテンションは上がりっぱなし。試合後は阿部とともに号泣した。UAEラウンドで発症した集団下痢事件の第1号が茂庭。アテネ五輪行きが決まった今、山本ジャパンを襲った最大の事件も、笑い話となった。

・・・前々からそうじゃないかと思っていたけど、今日こそ確信を持った。茂庭、絶対アホだ(爆)*1

新聞じゃないけど、もうひとつ茂庭ネタ。J's GOALより集合写真。茂庭、ポジション取りが絶妙だな(笑)やばいなぁ、なんか茂庭のファンになってしまいそうな勢いだ・・・

ファンになりそうといえばもうひとり。茂庭と同様、FC東京の(・・・と書くとまだ違和感が・・・)今野。常日頃から私の心の琴線に触れまくってくれる宇都宮徹壱さんのコラム@スポナビより。

「今、やりたいことですか? うーん、おいしいものを食べて、温泉にも浸かりたいですけど……ああ、俺、何やりたいんだろう……?」

6試合フル出場警告なしという偉業をやってのけた後のこのセリフ・・・いろんな意味ですごい(笑)

*1:この場合の発音は「 ̄_」ではなく「_ ̄」が正しい。「愛すべきおバカさん」という意味と思っていただければ。