ひと晩たって。

「なーんでよりによってここで負けるかなぁ・・・勝っとけばUAEに思いっきりプレッシャーかけられたのに」と凹んでいたのがゆうべから今朝。

「中1日で3戦というスケジュールから考えても、田中達也が既に警告1枚もらってることからしても、次はおそらくヨシト先発なんだろうなぁ。運命を委ねられてしまったのか・・・」と悟ったのがお昼頃。

「やめろよーやめてくれよーこのチームになってから一度も実戦投入されたことのないヨシトに全責任負わすつもりかよ!だから怪我人以外はUAEラウンドのメンバーでいけって言ったやんか。もし駄目でも知ったこっちゃないぞ、文句は山本監督に言えよ」とひとりでガクガクブルブルしてたのが午後。

「あー、もうそんな後ろ向きなこと考えててもしゃあないか。こういう時に出番がやってくる、そういう運命に生まれついてしまったのかもしれんし。つーことはこのヤマを越えんことには、ヨシトが望む海外移籍なんてのも夢のまた夢だ。ヨシト、カードもらわん範囲で(笑)やってこい。駄目んなった時のことなんざ考えるな。思い出せ。あんたは絶対『なんか持ってる』*1から。」と開き直ったのがついさっき(笑)

ひりひりとしみるような、ずきずきと痛いような、ぎしぎしときしむような。97年のW杯予選をリアルタイムで、自分のこととして体験した人に取ってはまだまだ甘いのかもしれないけど、あの時点ではほとんど他人事だった私にとっては、今回のアテネ五輪予選は本当に「試練」です。

誰よりもアテネに行きたいのは、五輪に出場したいのは、選手たちのはず。(私を含めた)外野があれこれうるさいのは無視して、まず自分たちを信じろ。

(追記)J's Goalより、ヨシトのコメント*2

・・・やべ、マジで涙腺緩んできた。

昨日の試合をどんな思いで見てたんだろうか。BSでは、すぐ近くで日本の選手(根本?)がスローインする時に笑ってる顔が映ってたけど、そしてそれをネタにまた叩くやつがいたけど、その笑顔よりもちょっと前の表情が気になってた。強張ってるっていうか、苦しそうっていうか。今思えば、笑ってるのもちょっと引きつり気味だった。少なくとも、A代表イラク戦に途中出場で出てきた時の顔とは全然違う。

今夜はどんな気持ちでいるんだろう。ネガティブな気持ちではなく、絶対に勝つ、勝って周囲の雑音を黙らせてやるんだ、と思っていてほしい。あまり気合い乗りしすぎるとそれはそれで困るわけですが(笑)

イエローに注意?それは今日、監督に言われました。“もうお前は1枚もらってる”って(苦笑)。

こんな笑えない冗談(苦笑)が出るあたり、山本監督もまだ完全にテンパってはいないようだ。大丈夫、大丈夫。

「自分たちの戦い」をしてきなさい。もうそれしかないんだから。

*1:昨年の天皇杯鹿島戦後のアキのコメント。

*2:誤字はJ's Goalの人が悪いんであって、ヨシトのせいではない(笑)