同じ間違いは決して繰り返してはならない

どんな言葉で表現すればいいのか、むしろ言葉でなど絶対に表現できそうにないこの気持ち。「悔しい」とか「腹立たしい」とか、もはやそんなレベルではない。

そりゃ、突っ込みどころはいくらもある。相変わらず不安定すぎる立ち上がりとか、(いくら後半勝負を予定していたであろうとはいえ)前半の消極的で連携のなさすぎるそれぞれのプレーとか、似たような角度から何度もやられてしまう守備とか、もちろんゴール裏でみんなが怒っていた主審・副審の統一感のないジャッジングとかも。

けど、そんな状況でもあんな状況でも、後半43分という時間に勝ち越したんだよ。勝てたんだよ。あとほんの少しの時間だけ我慢できれば。選手たちが自分たちの役割を、正しく認識していれば。

ロスタイムを入れても5分前後。となったら、やるべきことは?その時間帯において、2点差にすることと、追いつかれないこととでは、どちらの方がプライオリティが高い?

京都のキックオフからスタートし、しかしプレスからボールを奪い返した。なぜそこからまともに攻めにいったのか。なぜ、ゆっくりじっくり時間を使おうとしなかったのか。なぜ敵陣コーナーキープという手段をとらなかったのか。

3失点まではDFやGKの責任かもしれないけど、4失点目はチーム全員の責任だ。と思う。

山田。昨年、ヴェルディにいた頃、「あと数分」をこらえ切れなくて、悔しい思いをしたことはなかったか?アキ、古橋、前田。「2005/12/3」あの瞬間をもう忘れてしまったのか?ヨシト、一昨年の終盤、清水や新潟相手に見せた最後の鬼キープ、まだ身体が覚えているはずだろう?

誰かひとりでも忘れているというなら、周囲が声を出して思い出させればいい。

「いま、このチームにとって最優先のミッションは何か」その意思統一ができなくて、どうして勝ち点3が奪えるものか。






試合終了後、サポに挨拶した後、ピッチを横切る方向で帰っていく選手たちとは別に、たったひとり、ピッチには入らずぐるりと周回する方向で帰っていく選手がいた。彼はきっと、怒っていたのではないかと思う。大切なことを忘れてしまったために勝ち点を落としてしまったチームメイトに対しても、それを思い出させることができなかった自分自身に対しても。彼自身のプレーは途中投入とはいえ、素晴らしいレベルだったために、かえってそのことが痛恨の思いとしてのしかかっているのではないか。

さっきテレビ大阪のスポーツ番組を悔し紛れに(紛れてないけどw)見ていたら、まさにその「彼」の試合後のインタビューが放送されていた。

「それ(勝ちきること)をチームにもたらすことが僕に期待されている役目だと思うので、それができなかったことは反省しなければならない」

そんな趣旨のコメントだったと思う。


2006年のセレッソ大阪における「ふたり目の背番号16」名波浩


限られた時間の中で、その背番号が最高に輝くプレーを見せてくれたことは、とても嬉しいし、本当に感謝している。あと15試合、わずかながらも希望が見えつつある。

だからこそ、彼の「デビュー戦」は何としても勝利で飾りたかった。


こんな悔しい思いは、今日を最後にしよう。絶対に、絶対に。






古橋の2試合連続ゴール(ようやく少し、肩の力が抜けてきたかな?)と、今日からサポからのコールが「コウタ」になった藤本のプロ初ゴールもとても嬉しかったんだけど、それより何より嬉しかったことがある。

誰もが待ち望んでいたあの男が、ついに「本当の意味で」帰ってきた。

後半開始直後のあのゴールは、なぜか一瞬スローモーションのように見えた。後で映像で確認するとそれなりのスピードがあったはずなのに、なぜか私の目には、ふんわりと、柔らかく吸い込まれたように思った。

そして2点目。誰があのボールを出したのか見えなかったんだけど(名波でしたね)ヤツがジャンプした瞬間「これは入る!」と確信した。

なんであのタイミングでわかったのかな、とそのときは思ったんだけど、帰る道すがらに思い出したのは、日曜日にミナツモで見ていたあの居残りシュート練習。シャケと宮本(だっけ?)にクロスを上げさせ、ヤツは幾度となく「あの形」を練習していた。まるで、今日の自分がどんなプレーをするのか、あらかじめわかっていたかのように。

ゴールが決まった直後、すさまじい勢いでゴール裏に向かって駆け出してくるあの弾丸小僧っぷりに「あぁ、やっぱりヤツはヤツだったんだな」と、変なところで安心したりなんかして(笑)


お帰り、ヨシト。






以下私信。

試合終了直後からしばらくの間、かなり大人気ない態度でずいぶんご心配およびご迷惑をおかけしました(またかよw)しばらくは言葉も満足に出てこないぐらいにありとあらゆる感情が渦巻いていたのですが、帰宅途中の電車内でいろいろ話したり、何より帰宅してゴハン食べたらだいぶスッキリしましたw

今日の教訓を、浦和戦以降にしっかりと生かせばいいのですよね。頑張りましょう。