いざ、決勝トーナメントへ

敵将である三浦俊也監督も言っているとおり、大宮が確実に勝ちあがるためには2点差以上での勝利が必要だった。その意味では、前半18分という早い時間で大宮の小林慶行が一発退場になった時点で、ほとんど大宮の希望は潰えていたと言ってもいい試合。

が、それにしても今日のセレッソは、「えっと・・・きみら、今日の試合の条件わかってる?2位グループで勝ち上がりたくはないんだろうけど、こっちはもはや得失点差は関係ないねんから1点差勝ちでいいねんで??」と聞きたくなるぐらい、今年のこれまでのセレッソを思えば、むしろ「無謀」とすら言いたくなるほどの攻めっ気まんまんなプレー(笑)いや、まぁ、消極的なサッカーやられるよりはよっぽど楽しかったけど。

それにしても、後半の2得点はどっちも気持ちのいいゴールでしたねぇ。モリシとアキのホットラインは日本でもトップクラスだということは、セレサポなら誰もがわかりきっていることなのですが、それでもここ数年はその連携がうまく得点に結びつくことがどういうわけか少なくて、ちょっとさびしい思いもしてたりしたのですが。今日の3点目のモリシ→アキのパス、あれなんかもう「萌え氏ぬ」かと思うような絶妙すぎるタイミングでした。

【ヤマザキナビスコカップ】C大阪 vs 大宮:試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)より、そんなふたりのコメントを。

まずモリシ。

>(アシストについて)1点目はちゃんと見て出しました。2点目は声だけで、いつもこの辺だと思って出しました。

なんとなくわかっちゃったアシストキタコレw

>アキ(西澤)からは『気が利いたボールだった』と言われました。次も褒めてもらえるようにがんばります

ちょ、目的が違うwww

そしてアキ。

モリシ(森島寛晃)がめずらしくいいパスを出してくれて、びっくりしてシュートを外しそうになった。今日はモリシ様々です

ひでー(笑)アキ、明日もあさってもお休みだから、ふたりで飲み明かす分には一向にかまわんけど、今日だけはモリシへの説教はナシだぞ。




ところで、4月の広島戦に続いて、今回は

グラウUzeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!

もっとも、ウェズレイの場合は純粋に「速くて強くてうまい」からうざかったんだが、グラウの場合は危険なファウルが伴うから別の意味でもうざい。とはいえ、1失点目はグラウの技ありという感じなので「まー、しゃあないかな」と思ったんだけど、2点目は・・・あれだけど真ん中から打たせてたら駄目だよね。

というか、後半の途中から、ちょっと守備陣の足が止まりすぎなのが気になった。確かに暑かったしアウェイ5連戦の後の最後のホームだから疲れが出ているのもわかるけど、早い段階で10人になっている相手にそこまでバテるか?と。うーむ。

そんな中、藤本の健闘が光っていた。今日の裏MVP。守っても粘り強く、攻めては絶妙のクロスをあげたり宮原・モリシとコンビネーションで崩したり。山田のフォローもあったけど、あれだけできれば右SBは当分藤本でいいかもしれない。もっとも、そうなるとボランチで山田か東美のどちらかがサブってことになっちゃうんだけど・・・。

あと、今日の交代はちょっとよくなかったなぁ。山崎→ヤナギは山崎の負傷もあったので仕方がないと思うが、結果論から言えば古橋を下げたのは失敗だった。今日は古橋が効きまくってたからね。アキを囮にして裏抜けを狙いまくったり、それじゃってんで向こうがDFラインを下げてきたら強烈ミドルを打ってきたりと、ある意味では2得点のアキ以上に「うざい」存在だったと思う。交代で入った柿本は、よく動けてはいたけど、今日はちょっと浮いた存在になってしまってたし。




ともあれ、おそらくは4グループ中一番ぐだぐだなグループだったとはいえ(笑)Dグループを1位突破!

リーグの公式リリースより、準々決勝の対戦相手は千葉。第1戦は6/4(日)、長居で15:00KICK OFF。第2戦は6/8(木)、フクアリで19:00KICK OFFです。よーし、W杯開催前に、あと2試合できるぞ。