ぴあトークバトル スポーツ快楽主義2006

運良く当たったので、行ってまいりましたよ。


会場に着いたのがちょうど19時ぐらいだったんで、やばいかと思ってたのですが、幸いまだ始まってなくて助かりました。で、現地で知ったのですが、神戸の出演者が遠藤彰弘(ヤット兄)からパク・カンジョに変更になってたのね。そうすると、美尾@京都が83年生まれ、パクと東美が80年(パクは1月生まれなので学年は違うけどね)と、まぁ若手〜中堅あたりの選手が3人いて、實好@ガンバだけが72年(モリシ・柳本・名波・岡野・水内あたりと同い年ですね)で、ぐっと年長に。

今日はトークショーなので、トークの間は写真撮影禁止ってことで、最初に1〜2分ぐらい撮影タイムを設けてくれてました。

4人勢ぞろいの図。


で、司会の水内氏が「さぁ、いまのうちにどんどん撮ってください!」とお客さんに振ったとたん、實好が両隣(美尾・東美)にガッと腕を回し、こんな感じで4人ひっついてくれる(笑)さすがはベテラン、こういう場面での気遣いは素晴らしい。

左から余、始、続、終。(謎)


内容については、近いうちにぴあトークバトル公式で細かくアップしてくれると思いますんで、今回はナシ。メモも取らず。まぁ、覚えてることだけふたつみっつ。



23番目のユ・ウ・ウ・ツ

「憂いを秘めたプリンス」なんて書くとやたらカッコよく見えますが、とにかく話を振られるたびにネガティブにネガティブになっていくのが東美様(苦笑)

「今年は、ファビーニョの役割を僕に期待しているサポの方も多いと思うんですけど・・・さすがにそこまでは、ちょっと・・・」


そこはとりあえず我がチームに連綿と受け継がれてきた魔法の合言葉「頑張ります」で切り抜けようよ(笑)

「(コンディションは)キャンプでずっと走りこみとかフィジカルとかやってきて・・・いまごろちょっと疲れが出てるんですけど・・・」


来週の開幕の時点でベストだったらええねんて(笑)

「(日本はW杯でベスト16に進めるか?)うーん・・・ちょっと不安なんですけど・・・」

そういうときは「期待を込めて、進めると言っときます!」ぐらい言っとけって。

とにかく、たかだか1時間ちょいのトークショー、それもゲストが選手4人+武田氏までいたし、水内氏と美尾がよくしゃべるキャラなもんだから、東美のしゃべってる時間なんてほんとにたかが知れてるのに、その中で何度「不安」という単語を聞いたことか(苦笑)

一応、今季の目標ってことで「絶対にタイトルを」なんておっしゃってましたけど、東美の場合はまず「ポジティブシンキングを身につける」をあげといた方がいいんじゃないかと本気で思いました。



監督談義

各選手と監督との関係は?という質問がありまして(どうも4チームの監督も招待されてたみたいです)みんな「監督を不愉快にさせないように、かつウケを狙うには」と考えつつ(笑)いろいろと裏話を披露してくれまして。

既にご承知の方も多いかと思いますが、私は西野監督が嫌いです。別にあのチームの監督だから嫌いってわけじゃないぞ、柏時代からの因縁(?)がありましてね。ただ、實好がしゃべったエピソード「パスポートがないんだよ」事件はちょっと面白かった。たぶん私の人生において最初で最後でしょうが、「西野カワユスwww」とか思ってしまったorz

東美様の話もけっこうウケてましたね。いやほら、去年の「Foot!Thursday」でも出ていた「ポンテ→テンポ」の話なんですけど(笑)そのときちょうど東美の隣にはモリシが座ってたんだそうで、思わず顔を見合わせて、声を出さずに「テンポ?」「ポンテ??」「ポンテポンテ」と確認しあってたんだそうな(笑)

その流れで、武田氏のS級ライセンス取得の話題がちらっと出て

武田「お前(水内)はそういうけど、ほんと大変なんだって!そんなさ、人前でこう、(黒板等に)書くなんてこと、高校卒業したらやらないだろ普通」*1
水「だからってそんな間違えませんて普通!俺の知る限り、カタカナを間違うのは岡野雅行!岡野と、森島寛晃!そのふたりだけ!!


・・・

さぁ水内、一歩前に出て歯を食いしばれ。



加茂さんならさもありなん

同じく、監督談義の流れより。「ほんとかどうかはわかんないけど、記者から聞いた話」ってことで、水内氏が語る。

「(加茂ジャパンの頃に)京都に西田って選手*2が一度だけ代表に呼ばれたんですけどね、その理由っていうのが、加茂さんがスタッフに『あの選手いいなぁ、関西のチームの、あのー、西なんとか』で、岡田武史さん*3が『あぁ、ひょっとして西田?』ってことで呼ばれたらしいんだけどね。加茂さん、本当はあのとき、西澤のことを言いたかったんだって(笑)」

加茂さん・・・orz まぁ、その後アキもちゃんとA代表には召集されてるんですけどね。




まぁ、そんなこんなのイベントでした。あとはトークバトル公式でのレポをお楽しみに、と。

J's Goalに写真が載ってますね。東美様とカンジョの身長差(*´Д`)

*1:・・・やりますよ武田さん。何年か普通に仕事していれば、ちょっとしたミーティングでホワイトボードを使うぐらいのことは。社会人なめんな(笑)

*2:西田吉洋京都パープルサンガアビスパ福岡ヴェルディ川崎東京ヴェルディ1969)→コンサドーレ札幌。以後は不明。

*3:当時、日本代表のコーチ。加茂さん更迭後に監督に昇格し、日本を初のW杯出場に導いた功績はあまりにも偉大。