ゲームに負けて勝負に克つ

(克つ)そうしたい欲求などを、努力して抑える。また、努力して困難な状態を切り抜ける。うちかつ。「誘惑に―・つ」「己に―・つ」「難病に―・つ」負ける。

今日のセレッソはまさしく「努力して困難な状態を切り抜ける」というにふさわしい、「勝った」ではなくて「克った」というべき試合ではなかったかと。

ものすんごく眠いので(またかよ・・・)また明日改めて書きますが、まぁ、ここまで悪い内容の試合は今日だけ・・・と思いたい。下村の穴は想像以上にでかいけど、少なくとも次節はアキと是が戻ってくるから、もっと高い位置でボールをおさめることができるはず。そうなると、もう少しちゃんとしたセレッソの展開に持ち込めるはずだ。

黒部は、今日はけっこうよかった、と私は思います。確かに得点こそなかったけれど、唯一の得点となったPKをゲットした場面、あれは黒部よくわかってて絶妙のとこに1タッチパスを出したなって思うし、それ以外にも「それイイ!」って思う動きが随所に見られた。なんていうか、もちろんポストプレーを期待するのならそりゃアキにかなうはずもないけど(というか、現時点でアキほどのポストプレーができる日本人選手などいない)ゴール前での走り方は黒部の方が上なんじゃないかと思う。斜めに走るのがうまいんだよね。パスの出し手としては出しがいがあるんじゃないかな。その「パスの出し手」が乏しいところがセレッソの問題でもあるわけですが。

あと、PKをゲットした久藤ちゃん。素晴らしい。先週末の時点では「ドクターから走ることを止められた」ぐらいのコンディションで、おそらくは今日の試合でも相当に無理をしているんだろうに、それであのプレーですか。頭が下がります。ヒーローインタビュー、めちゃくちゃカッコよかったよ!

シャケもシャケなりに頑張ってましたね。やはり鳥栖で濱ちゃんが頑張っていることが刺激になっているのか。その濱ちゃん、今日は1点ビハインドから反撃ののろしをあげる直接FKを決めたんだそうで。なんか嬉しいぞコンニャロ。遠くで見守っていることしかできないけど、がんがれ。




今日のロビー、レインコートみたいなの着てたけど、あれは手作り?女性陣にはやたらウケがよかったようで(笑)そんなロビーの、今日のひとことメッセージ*1



    Cerezo
   萌え〜


ロビー・・・あんたってやつは・・・(笑)




何が嬉しいって、実に5年3ヶ月ぶりに、私が長居のゴール裏で観戦してしかも勝てたってことなわけで(笑)今日負けたらチーム関係者やサポのみなさんに土下座しなきゃとか本気で思ってたよ・・・

*1:最近、メッセージを書いた紙をサポやカメラに見せてウケを狙う、ロビー独自の小技。