傷だらけのダービー

で、そのダービーですが。セレッソは怪我人続出&出場停止で、もはやコバさんが考えているであろうベストメンバーの半分も試合に出られないという非常事態。あー、鶴見に来てもらっといて本当によかった(汗)スタメンはなんとなく見えつつありますが(あえて書かないよ)わからないのはむしろベンチメンバー。伊藤、徳さん、ヨネの3人はほぼ間違いないとして(徳さんの「攻撃的ポジションならどこでもOK」というユーティリティぶりが生きてきそうだ)あとのふたりは誰なんだろう?守備的ポジションの控えが圧倒的に足りない・・・。

(え?千葉?濱?中井?や、その辺の面子は・・・サテでもっとしっかりアピールしないとね。)

で、5月のときにもスポーツ各紙では毎日記事を書いてもらってましたが、今回もいろいろ頑張ってくれてるみたいです。中でもこれ。

C大阪・西沢、FW大黒に「面白くないね」


C大阪、必勝パターンは先手逃げ切りしかない!

両方ともスポニチ大阪版の記事で、前者は21日、後者は22日付けなんですが、何がどうって、アキの写真に注目。

髪型が違う(笑)

えらく短くなってます。まぁ、この季節の長髪はうっとうしいことこの上ないもんね。この写真ではどういう髪型なのかよくわかりませんが、とりあえず妙な形になっていないことを祈りましょう。

そんでもって、22日付けの方のこの写真。西澤さん西澤さん、キャプテンの首根っこをつかむのはやめてください(笑)

しかもキャプションが最高。

> 練習後にじゃれ合うC大阪・西沢(左)と森島

いや、確かにじゃれ合ってたんだろうけどさ・・・スポニチの中の人よ、それは29歳と33歳のおっさ(ry 同士に使ってもいい言葉なのか!?(笑)

で、この写真、私とは「身長差萌え」仲間であるところのknoさんにももちろんたまりませんよね?(笑)

ところで、21日付けにある大黒の件なんですけど。ニッカン大阪版の方では「ベンチ外か」とまで出ていて、いや完全に走れないとかそんな状態でない限り、ベンチにもいないってことはないだろう、とも思うのですが。

ただ、いまのガンバにとって、大黒がいる/いないというのは、もちろん痛手だろうけど、戦術変更まで強いられるほどの痛手ではないと思うんだよね。現在得点王のアラウージョがいるし、フェルナンジーニョもいるし、吉原だっている。

問題はむしろシジクレイの方じゃないかと思うわけなんですが。「HOT6」の初戦で負傷退場して、結局今回のダービーにも間に合わなかったようなんですが、5月に対戦したときは、もちろん大黒やアラウージョもすごかったんだけど、何よりもシジクレイにやられた!って印象が強かったんで、ここが違うというのは大きいかも。そういえば、5月のダービー前にサカマガで対談したふたり(古橋とシジクレイ)がふたりともいないんだなぁ。

何の因果か今年は4度も対戦することになる大阪ダービー、その2戦目。ナビスコ杯決勝Tの前哨戦ともいえるこの試合は、さてどんな風に転がることか。こればっかりはサッカーの神様の気分次第なのでわからない。が、とにもかくにもこれだけは神様にお願いしたい。さぁ、セレサポもガンバサポも、声を揃えてお祈りしましょう。

もうこれ以上怪我人が増えませんように。(-人-;)