何のため、誰のための試合か

で、キリンカップ。実を言うと試合があることすら忘れていて(笑)たまたまチャンネルを変えたら選手入場のところでした。まぁ(たまに競馬に浮気してたとはいえ)一応ひととおり見ましたけど。

うーん、なんかねぇ、試合全体を通して「ぼやーっ」とした日本代表だったなぁ、という印象。この試合の目的は、どこにあったんだろう。6月のW杯予選に向けて、明確なチームコンセプトとか、攻撃の形、守備意識、そういったものを(現在のメンバーで)共有していくための試合だったのか。それとも「キリンカップ」という、一応は正式なカップ戦ということで、あくまで勝ちにこだわった試合をしたかったのか。そこすら見えないまま、ただ時間だけが過ぎていったような感じで。

最後の失点場面は、それこそウチが目指してるような(笑)完璧なカウンターだった。ただ、最後に川口とDF(坪井?)がかぶってしまったのは痛かったね。あれがなければ川口が弾くことはできていたかもしれない。

注目の大黒は、「さすが」と思わせるプレーを随所に見せたことは確かだけど、なんか要所要所でプレーが粗かった気がしないでもない。それでも、今日のFW陣(本山含む)の中では一番よかったのは確かだけど。

・・・ていうか、さぁ・・・この試合内容だったら、こないだの大阪ダービーの方がよっぽど見ごたえあって面白かったと思うんだけど・・・何なんだろう、このもやもやした感じは。




で、なんか中継のときに武田か北澤のどっちかがちょっとそんなこと言ってたみたいなんで(ちょうど競馬に浮気中だった(笑))先に言っとくけど。

確かにいまのアキのプレーは素晴らしいと思う。でも、何度も言うようだけど、彼はあちこちに爆弾を抱えていて、定期的に痛み止めを投与しながらだましだましやってる状態です。日程的にも環境的にも過酷な代表戦に持ってかれたりなんかしたら、確実に選手生命を削ることになります(それどころか、おそらくはセレッソの試合の中でも削り続けている・・・(泣))すみませんけど、他を当たっていただけませんか?

(これは私見ですが、FWも問題だけどFWだけの問題じゃないって絶対。)