ポロリもあるよ

スポニチ大阪版より、ずいぶんとくだけた話題。

◆ ドキッ!!女性だらけの長居スタジアム ◆

C大阪が9月3日の本拠地・長居スタジアムでの神戸戦を「レディース・デー」として開催することを検討している。今季初の大阪ダービーとなった14日のG大阪戦(長居)では「大阪のうまいもん」を集めた店舗出店で大成功。今度は「女性に優しいスタジアム」でファン拡大を目指す。

問題は、誰が何をポロリするのかだが(ヤメロ)

確かに、私がこれまでに足を運んだスタジアムの中で、ことハード面に関しては長居スタジアムほど「女性に優しい」ところはちょっと思いつかないです。なんと言ってもあのトイレの多さ(笑)もちろん、女性トイレだけじゃなくて男性トイレも多いんだけど、生物学的理由により、男性より女性の方がトイレが近いんだそうで(笑)女性の方がより切実な問題なんだそうな。

しかも、単に数が多いだけではなく、配置が素晴らしい。ともかく、どこのゲートからでも通路に出て軽く見渡せば、人の頭にさえ邪魔されなければ必ずトイレの場所がわかる。いくらトイレがたくさんあっても、席を立ってから何分も歩かないといけないようなところに固めてつくられてたりすると、戻ってくるのに時間がかかるからやーめた、てなことになりかねませんが、長居スタジアムならまずそういうことはない。

あと、これはセレスレでも指摘されてましたけど、天井の高さというのも要素としては大きい。って、トイレの天井じゃないぞ(爆)通路の話です。確かに、天井が低くてしかも通路が狭かったりなんかすると、それだけで圧迫感を感じたりしますが、長居スタジアムではまずそういうことがない。先日の大阪ダービーのときも、最終的には42,000人以上という大観衆を呑み込んだにも関わらず、通路を歩いていて「どうしようもないほどの混雑」とは感じませんでしたね。

バリア・フリーも、改装完了時点では最先端だったんだけど、いまはあの当時以上に高いレベルでの対応が求められてますんで、残念ながらこの面ではあまり優しくはないですね。W杯のときだけは、車椅子席を通路部分に設定して、その後ろを(つまり本来の車椅子席を)通路にしてしまうことで対応できていたのですが、あれは安全のため各ポジションごとにスタッフを配置しないといけないので、通常のJリーグの試合ではやはり難しいのかな。

あとは、せっかく来ていただく女性をいかにもてなすか、ですが・・・阪神競馬場なんかに行くと、リフレッシュコーナーとして足ツボマッサージとかやってますね。あと、ハーブとかアロマオイルの類も受けますな。んで、極めつけとしてハーフタイムにゴスペラーズ。モリシやヨシトとも縁があるアーティストだし、ぴったりじゃないですか(単にばうむさんが見たいだけですが、何か?)

と、ここまで書いて、とんでもないことに気づいた。

かつてヤンチャをしていた、あるいはいまヤンチャをしている女性たちをご招待する企画。


レディース・デー


・・・だったら嫌すぎ('A`)