長居が一番熱かった日

(ホームゲームの後、疲れて寝込んでしまうのはもはや仕様ですorz)

昨日の試合ね・・・あの、えーと。こんなこと言うと真面目なサポの皆様にぶっ飛ばされてしまうかもしれませんが。

すっげぇ

嬉しかった

んです。

・・・

や、待て待て。ちゃんと説明するから、とりあえずいま振り上げているその石を降ろせ、な?

私は、当然セレサポなわけですけど、同時に長居近隣住民でもあります。というか、当時(97〜8年頃)の私の生活パターンとか好みからしたら、もしセレッソ長居スタジアムをホームにしていなかったら、セレサポにはなっていなかった可能性が高いです。本当に「そこにセレッソがいたからサポになった」そんな感じで。

だから、と言っていいのかどうかわかりませんが、「セレッソの試合で(優勝や昇格がかかっているわけでもないのに)長居スタジアムが満員のお客さんであふれる」っていうのは、念願でもありました。昨日はまさに、私の念願がかなった日だったわけです。

んで、試合結果はまぁ、アレだったけど、さ。帰る道すがら、明らかに一見さんぽいお客さんの顔が、けっこう満足してるって風に見えたんですよ。実際、初心者にとっては「点がたくさん入る」という、わかりやすい試合(笑)だったし、代表ファンにとっては大黒の活躍が見れてよかったね、だし、どっち寄りでもない純然たるJリーグ好きにとっては、セレッソとガンバ、それぞれの特徴を随所に生かして一歩も引かずせめぎあった好ゲームだったと思う。もし私がセレサポではなく、どちら寄りというわけでもなくこの試合を見ていたとしたら、きっと「いやー面白かった!」って叫んだと思う。そんな試合。

毎年恒例、少年サッカーの連中もたくさん来ていて、なのでSBだけはちょっと異様な雰囲気ではあったけど、あとは両ゴール裏も、メインも、「サッカーを楽しむ空間」になっていたと思う。あ、この場合の「サッカー」ってのは両サポの応援も含めての話ね。

今日、この試合を見に来てくれた一見さんのうち、半分、いや3割でもいいや、「よし、またサッカー見に来よう」って思ってくれたら、どんだけ素晴らしいことだろうか。ともかく「スタジアムでサッカー(Jリーグ)を見る人」そのものを増やしていかないことには、現状は変わらないと思うし。

いつか「あぁ、やばい!開門までに行かないといつもの席とれないよ!」なんて気にしなきゃいけない・・・そんな日が、来るといいなぁ。

ともあれ、この楽しい空間を作り出すために最大限の努力をしてくれたセレッソフロントのみなさん、お疲れ様、そしてありがとう。屋台村に入るために並んでいるときに出原社長が通りがかったので、思わず「社長、長居スタジアムをここまで埋めてくださって、本当にありがとうございます」の思いを込めて一礼させていただきました。あちらは「なんだ、このうさんくさいサポは」って思ってたかもしれないけどね(苦笑)

・・・

と、ここまでは、ジモティファンのせりふ。そしてここからはセレサポのせりふ。

だーっ、悔しいぜこんちくしょう!

負けたこともさることながら、この8試合で積み上げてきた「セレッソらしいサッカー」ができなかったことが悔しい!!

ガンバの攻撃陣(+シジクレイ)はさすがだと思った。パスのうまさもさることながら、何より感心したのが「緩急のつけ方」。セレッソからボールを奪って、はじめはゆっくりめにパスを回してプレスを避け続けていたと思ったら、突然ぽんぽーんと速いパスが通って、そのときにはもうFW(それもひとりならともかくふたりとか下手すると3人とも)が前のスペースに走り出してくる・・・あれを繰り返しやられた日にゃ、そりゃあセレッソの守備陣もプレスをかけづらくなるってもんです。あと、こっちのGK吉田が去年までガンバにいたせいもあるんだろうけど「苦手なコース」がバレていた気がする。アラウージョの1点目、あの角度からクロスをあげてきたチームはなんぼでもあったけど(それは吉田がちゃんと防いできた)シュート打ってくるとこってほとんどなかったもんなぁ。

反面、守備はいまいちだったねガンバさん。コバさんが「今年のガンバは3点取れないと勝てない」って言ってたけど、そのとおりだった(笑)アキの2得点、シュートが見事だったのは確かだけど、1点目はあの位置でアキをフリーにする(そこでボールを受けさせる)というのは「さぁどうぞシュートしてください」と言ってるようなもんだ。そして2点目・・・いや、あれをノーバウンドで低空ボレー一発!なアキは本当にすごい。しびれる。けど・・・

ま た お 前 か 宮 本 。

アキのお株を奪う、見事なポストプレーでございました(笑)私、宮本ってけっこう、いやかなり好きなんだけど・・・なんでセレッソの試合に限ってやらかしてくれますかね?

惜しむらくはこのスーパーゴールが、ガンバ3点目よりも前に決まってくれていれば・・・本当に流れが完全に変わっていたかもしれない。

ま、3点目は完全にこっちが攻めあがっていた状態からのカウンターで仕方がないですよ。むしろ4点目の方が問題かな。ゴール前まで持っていかれたのは同じくカウンターみたいなもんだけど、そこから止めるチャンスはいくつもあった(たとえCKであっても)だけに、最後の最後で「チャレンジ」できなかった守備陣は悔やまれる。

あと、是閣下が・・・ね。まぁ、あの時間帯からプレーが粗くなるのはもうわかっていることだったし、だからこそあのポジションにバックアップがいない現状がもどかしくて仕方がない。しかし、コケはおそらくワールドユースに行くだろうから、少なくともナビスコ予選に関しては是閣下に頼らざるを得ない。ここをどうするか。

んでね・・・もう、本当に、言いたくないんだけど・・・黒部・・・orz

そりゃ、アキだってすべてのシュートをゴールに結びつけたわけではないし、モリシも古橋も、ついでに布部も(ついでって言うな(笑))外してたけど、黒部のミスはそんなもんじゃない。あの3度の決定機はずしは、FWとしては許されない。あそこで得点できなかったことが敗戦につながった、といわれても仕方がない。横浜戦のときは「うわ、さすが黒部、シュートうめーっ」って思ったはずなのに、あの黒部はどこにいってしまったんだろう?アキが、単に2ゴールというだけでなく、お得意のポストプレーでも高い能力を改めて見せ付けただけに、黒部との差が際立ってしまった(試合終了直後から、シンドリさんと「黒部、正座1時間!」と言いまくっていた)

ただ、アキ・クロ2トップ自体はすごい面白いなと思った。ガンバの守備陣がシジクレイ以外高さに欠ける面子だったせいもあるけど、両サイドから(時には古橋から)入るクロスがことごとくチャンスにつながる。これはナビスコ期間中にぜひとも熟成させて、オプションのひとつとして持っておきたいところ。だから、この布陣を生かせるようにシュート練習に(これまで以上に)励んでください。>黒部

ところで、この日はSBを少年サッカーチームの連中に占拠されることがわかっていたのでS席で観戦していたのですが、ハーフタイム中に鶴見を見つけたシンドリさんが、サブ組の練習中であるにも関わらず、そちらに視線を集中させていたこととか、隣に座るきれいなおねーさんを見て「ちょっと、あれ誰!?」と声を荒げていたことはここだけの内緒にしてあげましょう(´∀`)

ついでに、ガンバサポのみなさんについて。私自身は特に絡まれたりガン飛ばされたり、そういうことは一切なかったのでなんともいえませんが、ともかく、発炎筒炊くのはやめてください。それ、長居スタジアムでは(っていうか、日本中どこのスタジアムでも)禁止ですから。しかも、スタジアムの中じゃなくて外って。スタジアム前って、サッカー観戦者以外の一般人も普通に通ってるんだぞ。

スタジアム内での煽りとかダンマクについては、ひとつを除いて特に文句はありません。ダービーってそういうもんだと思ってるし、そういうのがなかったらむしろさびしい(笑)負けた後もさんざん煽り系の歌を歌われたのはキツかったですが、まぁそれも含めてのダービーですよ。

「ひとつを除いて」っていったのは、アレですよ、ガンバボーイがロビーに鎖をつけて引っ張ってるフラッグもどき。あれって、例の監禁事件が元ネタなんだろうけど、ああいう犯罪行為をネタにするのはあまりよくないじゃないかな*1

それと、試合後だいぶたってから、噴水に濡れながらはしゃいでた黒Tシャツ軍団の方々。えーと、夜はけっこう冷えたと思いますが、風邪ひきませんでしたか?

*1:これ、オウム事件の半年後ぐらいに聞いた話なんですが、事件の被害者や関係者にとっては、自分が被害を受けた事件を「ネタ」にされることがたいそうつらいんだそうです。この事件の被害者って実家が関西だそうですし、ひょっとするとあのフラッグもどきを目にする機会もあるかもしれない・・・ということが気にかかりました。