馬鹿万歳。

昨日の広島戦の感想。本当はゆうべのうちに書くつもりだったのですが、眠気に負けました・・・。そして今日は外出して、帰ってきたら疲れてまた爆睡(駄目すぎ)

ま、そんなこんなしてるうちに他のサイトやブログの方々が非常によいレポートを書かれているので、もはや勝負になりません・・・(苦笑)なので、今回は三光鳥の話さんのまねっこで、箇条書き。

  • 平日試合ということで19:00キックオフ。
  • 仕事終わったのが19:00・・・orz
  • だからGW突入直前の試合はやめてくれよと。長期休暇前対応と月末締処理がいっぺんに来るんだよ。
  • 歩いて10分の道をめっちゃ早足で6分に短縮し、予定より1本早い電車に乗れました。
  • ここから長居まで1時間弱かかりますorz
  • チャリで20分ぐらいで文句を言うなんて、贅沢だ!(泣)
  • つか、そんなネタは試合前に出しとけ。>自分
  • そんなこんなで長居スタジアム着。
  • 着いたらロビー先生が踊ってました。
  • ひと息つく間もなくハーフタイム終わり、後半開始。
  • ・・・おい、1点ビハインドは仕方ないとして、足止まりすぎやぞ。
  • ボランチがボール持った瞬間に誰も動いてない、動かないってどういうことやねん。
  • そうこうしてるうちに広島がプレスかけてくる。
  • 仕方なく無駄な(としか言いようのない)パスを出すと、そこをカットして奪われる。
  • これじゃ去年の駄目なときと一緒やん・・・。
  • が、相手がボール持ったときのプレスはちゃんとかけれてる、ここは去年と大きく違うところ。
  • 一応シュートは打てているけど、ちゃんと打ててない感じ。
  • 一応キックオフから見れてた同居人(実兄)いわく、前半はもっと駄目駄目だったらしい(攻撃が)
  • そのうち、流れはなんとなく広島へ。
  • 前線に疲れが出てきたか、プレスが甘くなり、そこを突かれる。
  • アキのポストもいまいち。やはり足が痛むのか。
  • セカンドボールも奪われがち。
  • それでもシュートまでは行かせない、これも今年のセレッソ
  • 後半15分経過、ここで両チーム動く。広島:前俊→茂木、セレッソ:ヌノ→廣山
  • 茂木といえば、こないだの見事なボレー。これはやばいか。
  • ・・・と思ったら、入ったとたんに消えた(苦笑)
  • 一方の廣山も、最初の頃はやはり周囲と息が合わず。
  • ボランチに移った久藤ちゃんもちょっとお疲れ気味か。
  • しかし、あのバーに当たったシュートはほんと惜しかった。
  • ガウボンうまいなぁ。広島、いい補強したね。
  • 関係ないけど、ガウボンスレのタイトルが好きだ。
  • 後半30分を前に、コバさん動く。アキを諦め、黒部にチェンジ。
  • どういうわけか、ビハインドで入るときの黒部はけっこういい。
  • しかし、古橋はともかく、モリシがそろそろ消え気味に。
  • 是様・・・ミドルを打つのはけっこうですが、お願いですから枠に入れてくださいorz
  • 後半33分、ガウボンモリツァ
  • 近くにいた家族連れが「モリツァだ!」もはや共通語なのか(笑)
  • ほぼ同時に、モリシ→ヨネ。この日のベンチメンバーからすると、これしかない。ヨネ頑張れ。
  • そしてこの交代が流れを変える。
  • 相手のDF陣が疲れてきたこともあり、ヨネをまったく止めれない。
  • そして左サイドでも、もはやバテが来ているはずの是様を止めれていない。駒野どうした。
  • 久藤ちゃんのスルーパスもいい感じに決まりだす。
  • そんなこんなでイケイケ状態。
  • どうでもいいけど、久藤ちゃんのキャプテンマークに違和感(笑)
  • セットプレーから、下村のシュート!・・・ポストorz
  • こういう試合ってあるんだよなぁ・・・サッカーの神様にことごとく邪魔されるっていう・・・。
  • 久藤ちゃんのスルーパスでヨネがGKと1対1、もらったぁ!・・・ポスト・・・orz
  • ここでほぼ諦めた。今日はもう、サッカーの神様が「ここは負けとけ」と言っているんだ。そういう日なんだ。
  • が、それでも諦めないヨネのプレーが長居に火をつけた
  • ゴル裏が「さぁいこうぜ」の大合唱開始。
  • そして珍しいことに、SBのほぼ全員がそれに乗っかって手拍子、合唱。
  • 考えてみりゃ、たったの6,000人超とはいえ、GW突入直前の忙しい時期に、仕事を無理矢理片付けて長居に来てるんだよな、この6,000人は。
  • 要はセレッソ馬鹿ばっかりの6,000人(笑)
  • オレモナー(お約束)
  • そんなわけで、とても6,000人しかいないとは思えないぐらいの大盛り上がり状態に。
  • 広島の選手たちは明らかに、この流れにびびったと思われる。つまらないミス連発。
  • 長いことセレッソのプレスに苦しめられていたせいもあって、足も動かなくなった。
  • もはや、広島サイドでのハーフコートゲーム状態。
  • それでもシュートが枠にいかない・・・orz
  • それでも今日の客は諦めない。手拍子が途切れない。
  • ロスタイム直前、広島が3人目の選手交代。ベット→池田。
  • が、プレーが止まっているのに、ベットが気づかないフリの時間稼ぎ。審判に注意を受け、ようやく交代。
  • ロスタイム、3分。セレッソは諦めない。
  • そしてその瞬間。廣山のクロスに反応した古橋が、ゴール前で倒れこむ。
  • 笛の音、そして迷わずペナルティスポットを指差す主審。
  • 長居スタジアム全員総立ち。
  • あとで映像を見たけど、あの位置で抱きついたらイカンやろ、池田。
  • まぁ古橋もなんかあったら倒れこむ気まんまんではあったと思うけど(笑)
  • 池田はPKを与えた!何故だ!(以下略)
  • そしてPK。蹴るのはもちろん、我らが是様。
  • 怖くて見れねーよ・・・orz
  • 一瞬の沈黙、の後大歓声。
  • 目を開けると、是様がゴール裏めがけて一目散に走り寄っておられた。
  • それでも、まだ試合は終わっていない。去年の広島戦の悪夢が頭をよぎる。
  • が、既に足の動かなくなっていた広島に、再度勝ち越しを奪いに行くだけの力はもう残っていない。
  • 逆にセレッソの方が逆転を狙いに行く。
  • が、さすがに時間がなさすぎた・・・ここでタイムアップ。
  • まるで勝ったかのような拍手喝さいの長居スタジアム
  • けっこういろいろ言われることの多い西村主審だけど、つくづくセレッソにとっては相性がいい*1
  • 前田、A契約条件の450分出場達成おめ!
  • 本当は勝ってなきゃいけないゲームだったとは思うけど。
  • この勝ち点1は間違いなく選手とスタッフとサポ全員でもぎ取ったもの。
  • そういう意味じゃ、MOMは「セレサポ」かもしれない。
  • どうでもいいけど、なげーよ(笑)>自分

*1:去年の最終節、新潟戦のときの主審でもあります。あのときの鈴木健太郎も今回の池田も「あれが主審の目に入ってしまったら、そりゃPKだろ」ってプレーだったとは思いますが。