ふたつの訃報

日本ハム大社義規前オーナー死去

ニッポンハムといえばセレッソのパートナーカンパニーのひとつ(もうひとつはもちろんヤンマー)です。昨日の試合で選手たちが喪章をしてた理由は、JR福知山線の事故ではなくてこっちのためだったのか(もちろん、試合前には事故の犠牲者のための黙祷があったようですが、当然私は間に合わず)旗は半旗になってました?私は気づきませんでした。

もっとも、この方はサッカーは全然知らなくて、野球の方に熱心でしたね。いい意味での「道楽オーナー」だったと思う。サッカーでいうと、サンガにとっての京セラ・稲盛会長のような存在。

お天気キャスター・福井敏雄さん死去

あー、まぁ年齢からいっても、最近テレビで見なくなったことからしても「そろそろかなぁ」と思ってはいましたが、やっぱりさびしいですね。夕方のニュースで天気予報をしてた頃は、この人を見るのが楽しみで「ニュースは関テレ」と決めてました。そういや、この頃はあの山本浩之アナウンサーがメインキャスターだったんだよなぁ・・・(笑)

おふたりとも、ご冥福をお祈りします。