「遅めの桜が咲いた感じかな」

正直に言います。

BS-iが見れる環境にありながら、怖くて怖くて後半途中まで見れなかった完全負け組はこの私です。

ほんとにもう、何をやってるんだと(苦笑)こんないい試合の生中継を見ないなんてねぇ。

そういうわけで、明日のJスポーツの再放送を見ないと試合そのものについてはよくわかんないんですけど、個人的に印象的だったことをふたつ。

試合終了間際、闘莉王オフサイドにかかったとき、解説の福田がセレッソ守備陣をベタ褒めしてたこと。「この時間帯に、きちんとラインを上げることを忘れていないのは素晴らしい」

ニッカンの速報記事を見ても

C大阪、組織的守備で浦和破る/J1」

セレッソが「組織的な守備」ですってよ!(感涙)こちらはニッカンの試合記録、不調とはいえやはり高い攻撃力を誇る浦和攻撃陣を、シュート1桁に抑えたのはお見事。

もうひとつ心強いデータを。これJリーグ公式サイトのチーム別集計なんだけど、注目してほしいのはセレッソの被シュート数62。これは、J1の18チーム中トップ(最少)です(ちなみに現在2位の横浜は明日試合があるのでこの数字はもう少し増えるでしょう)セレッソが、あのセレッソがだよ!これほどまでに守備力が向上するだなんて!夢ですかこれは!?(さすがにちょっと大げさすぎ(笑))

印象的だったもうひとつは、アキのヒーローインタビュー。なんていうか、いまのアキは本当に精神的に充実しているんだな、という感じ。特に、後半の割と早い時間帯に交代したことについて

「足、ちょっと痛いんで・・・ほんとに、チームがいちばん苦しい時間帯に代わってしまったんで、みんなには迷惑かけてしまったんですけど」

アキがこんなことを言うなんて(涙)2000年頃のアキと比較すると、まるで別人みたい(そうですよね、シンドリさん(笑))「速報Jリーグ」によると「遅めの桜が咲いた感じかな」とコメントしたとか。ちくしょう、カッコよすぎるぜ!(*´Д`)

セレスレより。まぁ多少身びいきは入ってるかもしれませんが(笑)

79 名前:U-名無しさん 投稿日:2005/04/23(土) 17:13:39 ID:RhGwA4tk0
つくづく、西澤の慢性足痛は、日本の損失だな
今日のパフォーマンスが毎試合90分できてたら、代表確実だろ

本当にそう思う。いまの代表って、玉田とか大黒とかの「ボールを受けてからのうまさや速さ」がウリのFWは十分人材が揃ってるんだけど、身体を張る側のFWは鈴木師匠ぐらいしかいない。*1アキは、ゴール前で身体を張ることができ、そして(ここ重要)自らゴールすることもできる。こういうFWがひとりいれば、代表ももちっとその・・・(以下自粛)

まぁ、いまも決して万全とはいえないアキにそこまで無理をさせてしまってるのは当のセレッソなんで、申し訳ないなぁ、という気持ちもあるのですが、でもアキ自身が「セレッソのために」これだけ頑張ってくれてるんだ、という事実が、ただもうありがたく、そして嬉しい。

本当に、本っ当にアキが残留してくれてよかった。セレッソを選んでくれて、本当にありがとう。これからも、精神面の充実とは裏腹に、満身創痍の身体を無理に無理を重ねて酷使しなければならない日々が続くと思うけど、どうか1日も長くあなたのそのプレーを目にすることができますように。

*1:高原?彼もいい身体持ってはいるけど、本質的には前者だと思ってるんで。