涙なしには読めない話2題

ちと古いネタになりますが、やまかんさんのややイヤな目より、「システム屋の嘆き」

これはねー・・・まぁ半分というか6割ぐらいは某M○の責任だとは思いますが(昔ほどじゃないとはいえ安い買い物じゃないんだからさぁ、そんなにしょっちゅうバージョンアップするなよ。するなとは言わんが、バージョンアップしたからってさっさとサポート終了すな。本来、家電製品やその制御プログラムってのは、10年は使えることを前提にして開発すべきものだと思うぞ)しかし開発者側からすると、新しい機能を搭載したバージョンでの開発を一度経験してしまってから、古いバージョンで開発やれって言われると、ものすごいストレス感じるんですよね・・・「なーんでこんな簡単なことができないんだよ!なんでこんなしょうもないことで落ちやがる!」ってなもんで。

あ、私は「EXCEL97が嫌い」というより「EXCEL VBAそのものが嫌い」ですから(笑)ACCESSVBAはまだ許せるのだが・・・*1

もうひとつ、PUSHさん(なんてリアルでは絶対呼ばんけど(笑))のnihondaira.comより、「かみんぐあうと」

・・・ううっ(´;ω;`) ええ、いままさに某チームの親会社で仕事してます(汗)つっても派遣ですけどね。数年前には別のチームのメインスポンサーにも派遣されてました。しかも割引価格でチケット購入までしてしまいましたがなにか(笑)さすがにセレッソ戦ではないですが。あと、セレッソのスポンサー筋で仕事したこともあり。こちらはメインスポンサーというのではなかったんで、メリットもデメリットもなかったけど。

まぁ、私みたいな職種の人間は「呼ばれてなんぼ」ってなとこは確かにありますんで、いちいち気にしてたらやっとれんわけですがね。それに、いまの現場は仕事する上ではけっこう快適です。同じ立場の人がたくさんいるし*2何より食堂が安くてそこそこおいしい(笑)仕事内容も一応自分のやりたい方向に沿ってるし。

とりあえず、○売新聞とか朝○新聞あたりで仕事するよりはマシだと思うことにしてます(爆)

それにしても・・・どうせならニッポンハムとかヤンマーで仕事できないもんかなぁ・・・いや、いっそ大阪サッカークラブ株式会社で(確実に無理だから)

*1:WordのVBAはいまだ未使用。ていうか、使ったことある人いるの?(笑)

*2:正社員さんばかりのところにひとりだけ放り込まれるのってけっこうキツイんだわ。