Visca Mallorca!

無事マジョルカ島へ到着したヨシト、初仕事は当然移籍加入の記者会見。

この日決まった背番号『17』。特別な思い入れがある。12歳で福岡の親元を離れて入学した長崎・国見中時代につけたいわば“原点”の番号だ。また、一から…。未知の地・スペインで新たなスタートを切る大久保にとっては、ぴったりだ。

へぇ、そうなんだ。全然知りませんでした。ひょんなところでつながってたのね・・・(微笑)

一問一答が面白かったので抜粋。

−−マジョルカ島はどんなイメージだった?

「スペインは知っていたけど、島がどこにあるかは知らなかった(笑い)」

正直すぎます(笑)のっけからそういうこと言ってると、マジョルカでもアフォキャラ認定されるぞ。

−−(無断外出騒動など)あなたは問題児と聞いたが

「スペインの人の方がスゴイんじゃないのかな(笑い)」

聞く方も聞く方だが、答える方も答える方だ(爆)

−−残留争いは(C大阪でも)なれている?

セレッソでは最後は気持ちで戦った。絶対負けないという気持ちをもってやっていきたい」

ほっとけや(汗)まぁ、ヨシトが力づくで引き寄せた逆転残留劇のエピソードは、マジョルカサポの方々にとっても心強く感じられることでしょう。

大久保が、ニヤリと笑った。地元記者にスペイン語をせがまれた時だ。「Visca(ビスカ) Mallorca!(マジョルカ万歳)」。スペイン語ではなく、地元のカタルーニャ語で声を張り上げた。4つの公用語があり、地域間の対抗意識の強いお国事情を理解した一言に、約100人の報道陣が沸いた。

なんかタイトルがおかしい(笑)それはさておくとしても、

> 地域間の対抗意識の強いお国事情を理解した一言に、

賭けてもいいけど理解なんかこれっぽっちもしてないから(爆)おそらく同行したスタッフか通訳さんあたりの入れ知恵でないかい?

大久保は会見後、17番の赤いユニホームに身を包んだ。スパイクをホテルに忘れて、代用品を使うアクシデントにも「(スタジアムの)雰囲気はいいところですね」とうれしそうに言った。

いきなりやらかしてますよ(笑)

目的はチームの残留と城、西沢が勝ち得なかった完全移籍を勝ち取ること。

・・・だからいちいち引き合いに出さんでください(涙)

スポニチ全国版の方は、記事そのものはさほど独自の内容というわけでもないですが、写真がすごくいいですね。同時に「あぁ、ほんまにマジョルカの人になっちゃったんだなぁ、もう『セレッソ大阪大久保嘉人』じゃないんだなぁ」という、なんともいえない淋しさがつのりますが、せめて来年マジョルカでの活躍をWOWOWで見れることを楽しみにして年を越しますか。

そしてさっそく練習開始(デイリー)。まぁ、初日はランニングだけのようですが。

練習は非公開だったが、体力チェックを兼ねて約20分の持久走をこなしたという。大久保は「こちらに来て初めて体を動かし、すっきりした。死ぬまで走れと言われたので目いっぱい走った。体調は万全」とはやる気持ちを抑えられない様子。

国見時代のことを思えば、たかが20分の持久走ぐらい、どうってことないよね?(笑)

20日午後、チームの全体練習に合流する予定。」とのことなので、日本時間で明日の夜ぐらいには第一報が届くかな。できればあまり騒ぎ立てず、練習風景を淡々と撮影する程度にとどめておいてほしいもんです。>マスコミの方々

情報が入ったら、ぜひこちらにも流していただきたく>ごまっつさん(笑) まぁ、あちらは確実にビジネスorファーストクラスだとは思いますが(別に贅沢してるわけじゃなくて、エコノミー症候群になったりしたら困りますからね)