さらば”わがまま”レフティ

この度、佐藤 悠介選手が湘南ベルマーレへ移籍することが決まりましたのでお知らせいたします。

(中略)

■佐藤 悠介選手コメント
2年間応援ありがとうございました。短い間でしたが沢山の経験をすることが出来ました。特に今シーズンは追い込まれた状況での試合が続き、精神的にも強くなり良い経験ができたと思います。来シーズンは湘南ベルマーレでプレーすることになりましたが、これからもよろしくお願いたします。

そっか・・・行ってしまうのか。

まぁ、山形でのプレーを思い出すに、彼がいちばん得意な(というかやりたかった)ポジションはトップ下だったのだろう。しかし、セレッソには「(アタッカータイプの)トップ下の象徴」とも言えるモリシがいて、また徳さんや古橋のように「本来トップ下でありながらサイドもこなせる選手」なんてのもいたりするので、彼が輝ける場所を見出すのはちょっと難しくなってきたのかもしれない。湘南が本気で悠介を必要としてくれるのであれば、心から頑張れと言ってあげたい気持ちです。

彼は、正直ファンへの対応はあまり得意な方ではなかったみたいだ。ちょっと物言いや態度がきついところが誤解されたりもした。しかし、去年仙台スタジアムで見た「おんぶお化け」(笑)*1とか、今年のイヤーブックの「目標とする選手、尊敬する選手」のところに「森島くん」と書いていたり*2するのを見るにつけ、単に彼はアキやヨシトよりもさらに不器用であるというだけで、彼は彼なりにこのチームを愛してくれていたんだろうな、と思う。

実は私もきみのことは嫌いじゃなかった、いや、けっこう好きだったよ。もうセレッソのユニフォームを着た悠介を見れなくなるのはさびしいけど、でも湘南で活躍して、またJ1に戻っておいで。きみの年齢ならまだまだいけるだろうから。今度は対戦相手として再会できる日を楽しみにしています。奥さんを大事にね。

*1:ベガルタに逆転勝ちし、サポの前に挨拶に来る時にいきなり鈴木悟の背中にぴょこんとおぶさった。

*2:なんで「森島さん」でも「モリシ」でもなくて「森島くん」なのかは永遠の謎(笑)