今年の最後、今年で最後。

昨日のショックがまだ尾をひいている中、行ってきましたよ南津守。

え?仕事はどうしたって?・・・いやその、素人にはおすすめできない方法で休暇とりました(笑)

練習開始前の軽いならし。左からアキ、モリシ、ヌノ。

ヤナギがひたすら別メニュー。羽田とウエミは練習中は(ここ重要)いませんでした。大森も不在。徳重健太も不在、こちらは既に浦和に帰ったもよう。GKとして練習していたのは多田と新顔(丹野らしい)。っておい、なんで伊藤がフィールドプレイヤーに混じって練習してるねん(笑)

ストレッチ、軽めのランニング、それからピッチの向こう側半分を使って手を使ったパスとヘディングだけでゴールを奪い合うミニゲーム。さらに普通のミニゲーム、最後はピッチの幅いっぱいを使い(縦は先ほどと同様向こう側半分のみ)ゴールも通常のゴールに加えてミニゴールも置いてのゲーム。今日で最後だというのに、みなさんなかなかに本気モード(笑)そんだけマジに練習やれるならリーグ戦の間もやれよと。途中からスタッフを伴った西村さんが、スーツ姿で練習を眺めてました。本当はジャージに着替えてあっちに参加したいのかなぁ(笑)

練習が終わり、クールダウン中。上段左からコケ、トーミ、モリシ、顔半分だけ出てる(笑)のが久藤ちゃん、その手前が徳さん。真ん中がヨシト、その手前がヨネ。左下の顔だけ出てるのはたぶん悠介。

クールダウン後、小林さんのさくっとした挨拶で練習終了。まぁ、ここまでは試合がない時期の普通の練習風景か。

普通でないのはここから。今日のミナツモは、単なる「練習後の出待ち」という雰囲気ではなかった。そもそも、人のことは全く言えた義理じゃありませんが(笑)「師匠(≠鈴木隆行)も走るほど忙しい時期」という意味でつけられたという「師走」の週末に、なんでこんなに人がいるんだ!?

まず、練習が終わってから車でさっそうと乗り込んできたのがウエミ。いったん姿を消し、後に選手が何人かファンサービスしてる時に再び姿を現すのですが、その両手にはいっぱいの荷物を抱え、車のトランク(これもかなり荷物が詰まってる)に押し込む。あぁ、つまり「そういうこと」なのね・・・。

それから羽田。こちらはウエミとは対照的に手ぶらで姿を現しましたが(というか、練習が終わるちょい前ぐらいに車で来たらしい)ファンサービスの時にちらちらと聞こえる会話、そして帰る直前に田坂さんとがっちり握手したり、ヨネに「頑張れよ!」と声をかけていたところを見ると、こちらもやはり「そういうこと」なんだろうなぁ・・・。

(余談ですが、この時の羽田のファンサの対応が非常に丁寧で、端で見ているだけの私も好感を持ちました。というか、今年の練習を何度か見学した中で、彼は練習態度もファンへの対応も本当に素晴らしかったと思います。どうか彼が輝くことのできる新天地が見つかりますように。)

あと廣長さんも登場。こちらも現れた時は手ぶらでしたが、しばらくして2階から降りてきた時は何やら荷物を抱えている。

・・・来年度のセレッソカレンダーを何十本単位で持ってました(笑)あれかな、お世話になった人にプレゼントするのかな。

そして。そしてそして、アキ。

ファンサ中のアキ。

アキが姿を現した瞬間から、場の空気がぴんと張りつめたような感じがしたのは、私の気のせいだけではあるまい。もちろんみんなサインや写真をお願いするわけですが、どういう気持ちでお願いしていたんだろう。「どこにも行ってほしくない!」と祈るような気持ちで声をかけた人もいれば、すっぱりと割り切って「最後の思い出」というつもりの人もいたかもしれません。また、実際に「残ってください!」と声をあげた人もいました。そういうファンに対するアキの対応はどうだったか、それを見て私が抱いた感想は・・・このあたりは、今夜中にもうひとつトピをつくって書きます。

ちなみに、アキがファンサ中に小林監督の車(福岡ナンバー)の助手席に西村さんが同乗して帰っていきました。本当は西村さんにもひと声かけたかったんだけどなぁ。残念。

ファンサを終えたアキは、相変わらずのそのそと(笑)車の方へ。いつもと違うのは、例の報道があったためか、そのアキを追っかけてマスコミの人らがついていくこと。車に乗り込む直前に、少しだけ話をしていたようなので、明日のスポーツ紙あたりに載るかもしれません。

で、もちろん今日いちばん注目を浴びていたのはこちら。

セレッソ大久保嘉人」最後の写真なのに、正面から撮れなかった・・・(ノД`)

もちろんファンサも一番人気。マネージャーさんから「すみませんが、ひとり1枚でお願いします」という指示が出ていましたが、それでもサインを求めるサポが後を絶たない。さらに、そのファンサの合間にマネージャーさんがヨシトの選手カード(1stの時のね)を配ったり、帰る直前には清水戦の時のポスターを配ったりと、大忙し。

さらに、ヨシトが帰る時、クラブハウスと見学スタンドをつなぐ渡り廊下にこんな大きなフラッグが登場。

縦3m、横4mぐらい?左側にヨシトからのメッセージと特大サインあり。

メッセージ部拡大。

「4年間ありがとう。
 セレッソ大阪 サポーター
     本当にありがとう!!
  優勝 
 大久保嘉人
   よろしくお願いします。」

・・・大久保嘉人ってところが「らしい」な(笑)字はほんと綺麗だよね。字は。

サイン部拡大。今日の日付ね。

ヨシトは「あの歌」に送られつつ、南津守を後にしたのでした。

正直、アキ問題さえなければもっと晴れやかな気持ちでヨシトを見送ることができたはずで*1それだけが残念なのですが、ただ逆に言えば「アキの件がなかったら私は今日ミナツモに来ていなかった」はずなので(笑)なんというか、その、運命ってのは不思議なもんだな、と。

・・・はい?誰かひとり忘れてやしませんかって?はいはい、覚えてますとも(笑)モリシですね。すみません、ファンサ中に写真を撮ることはできなかったのですが*2ええ、そりゃもうなんといっても、

モリシはどこへ行ってもモリシ

でした(笑)移動しようとして呼び止められるたびにくるっと一回転したり、身体をのけぞらせながら止まってみたり。一挙手一投足が「あぁ・・・モリシだ」って(笑)心の中でワショーイと唱えておりました。

ファンサ中、私の近くで起こった面白エピソードをひとつ。モリシカレンダーを持ってきて「中のカレンダーだとめくれなくなっちゃうんで、表紙にサインしてください!」と頼まれたモリシ、ペンを片手にしばらく考えた挙げ句、「じゃあここに」と指差した場所はモリシの横顔の頬の部分。「えぇ、そんな!?」と驚くファンの人に「え?いやいや、全然大丈夫ですよ」と、いったい何がどう大丈夫なんだか小一時間問いつめてみたいような答えを返しながら、本当に頬の部分いっぱいにサインをしてしまいましたとさ。そりゃ確かにレコードジャケットサイズだし、ああいうデザインのレコードも探せばなんぼでもあるんだろうけど、それにしても・・・ねぇ(苦笑)あ、でもサインしてもらったファンの人は「これ(表紙)部屋に飾ります!」と大喜びしておいででした。えーなぁ・・・(結局それかい)

というわけで、今年の全体練習はこれで終了。来週からは若手選手のみが参加する練習もあるそうなので、若手好きな方はお時間がありましたらぜひどうぞ。

(追記)どうも勘違いされているようなのでひとこと。「りんでんばうむ」は「悪い大人」なのではありません。

駄目な大人

なんです・・・ orz

*1:私の中でね。チームの内情はどうあれ、ヨシトの旅立ちがめでたいことに変わりはない。

*2:普通にどアップの写真を撮らせてもらったけど、これは私がハァハァする用(爆)