回り道の末に

本日、西村昭宏(にしむら あきひろ)氏のチーム統括部GM就任が決まりましたのでお知らせいたします。

ニ、ニ、ニシムーが帰ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!うわー、明日にでもミナツモ行きてー!!(爆)

・・・仕事の息抜き中に京ポンでセレスレ見てて知ったんですけども、あれですか、人間って嬉しすぎると笑いが止まらなくなるもんなんですかね?(笑)慌ててトイレに駆け込んで、ひとりくすくすにやにやと笑っておりました。

西村さんの監督としての手腕を語り出すと麿サポの方々に怒られそうなんでやめときますが(笑)少なくとも人間的にはすごくいい方ですし*1選手を見る目にかけてはなかなか優れていると思います。問題はその選手をまとめあげてからの方なわけで(苦笑)そして何より、先日のスカパーでの解説を聞くまでもなく、いまだに彼はセレッソが大好きと来たもんだ。そんなわけで、セレサポの間では今年に入ってから・・・いや、むしろ彼がセレッソの監督だった時代から(笑)「監督ではなくて、育成とかマネジメントとか、そっちの方で手腕を発揮してもらえないものか」という話題が時折出ていたのですね。要するに、当時から監督としての評価は(ry だったわけで(苦笑)

昨年の解任、そして今年の京都での失敗に関わらず、セレサポの間で歓迎ムードが強いのは、こういった背景があるからなのです。そう、もし昨年「解任」ではなく「退任」という形で監督の座を降りてもらうことができていれば、おそらくは今年の頭から、GMもしくはそれに近い立場として西村さんはセレッソに残ってくれていたはず。1年という空白をはさんで、ようやくあるべき形に戻ったのかもしれません。

あと、みなさんがご心配なさっているのは小林さんとの関係でしょうけど、私はこの部分に関してはほとんど心配していません。なんせセレッソがJ2にいた頃、「J2でのたたかい方がわからない」と言って西村さんが相談しに行った相手こそが、大分トリニータ小林伸二監督だったぐらいなんだから(笑)たぶん西村さんは小林さんを「たてる」でしょう。あの年齢の人としては、そして(当時はプロではなかったとはいえ)「元日本代表」という肩書きを持っているにしては、屈託がないというか無駄なプライドの高さがないんだよね、西村さんって人は*2

さて、あとは先日も話題にしたとおり、塚田さんのサテ監督としての復帰が決まれば、個人的にはパーフェクトの布陣ですな。わくわく。

*1:新潟空港で握手してもらった時の暖かさと力強さは絶対忘れません。

*2:新潟に勝ってJ1昇格が決まった直後のインタビューで「大一番ということで、選手は緊張していませんでしたか?」と聞かれ「監督はちょっとテンパってたかもしれませんが(笑)選手は落ち着いていました」と(笑)自分をうまく落とせる人です。