引き分けという名の敗戦

とりあえず、昨日の試合(前後)について報告。まずはゴル裏観戦連敗記録&04年アウェイ連敗記録脱出オメ>自分(笑)

えーと、寝坊するわ駅弁食べそびれるわ柏駅で迷子になるわ*1で、キックオフには間に合わず(=ピンビニ作戦に参加できず)おなかが減ってほとんど声も出せずで、結局ゴル裏に何しに行ったんだおまいは、という状態で、何の戦力にもなれず正直スマンかった。

ゴル裏でリードしてた真ん中の人、長居であまりお見かけしない方のように思ったのですが、ひょっとして関東サポの中心の方かな?熱い気持ち、感じましたよ。もう少しコールの選択に幅があればよかったのかもしれないけど、そもそもゴル裏住人ではない私が言うことでもないでしょうね。

試合後、サキさんにお会いしました。実を言うと、「ばうむの人」としては誰の前にも姿を見せないつもりだったんですけど(「ばうむ」以外の名前を知っている友人たちは除く)なんか試合後にどうしても誰かと話をしたくなってしまいまして。それに、「ネット上の会ってみたいセレサポ」の第2位でもあったし(笑)*2それなのに、別れ際そっけなくて大変申し訳ありませんでした。あの時も言ったんですけど、トイレ行きたくて限界寸前だったんです(汗)

余談ですが「ネット上の会ってみたいサカヲタ」だと、1位はUGさん、2位はやまかんさんです・・・・て、うわ来てはったのか!うわーお会いしたかった・・・(って、さっきと言うてること違ってないか?(笑))

試合の感想については、基本的なところではやまかんさんにほぼ同意なので略。ただ、付け加えさせてもらうと、やまかんさんは7月のナビ杯横浜戦以降のセレッソを見ていなかった。確かに、1stの横浜戦から7月のナビ杯、そして昨日の柏戦という流れで見ると、一見「最悪の状態から持ち直しつつある」ように見える。ところが、その7月から昨日までの約3ヶ月の間に、不安定であったとはいえもっと持ち直してたんだよね実は。あの時期から考えて「下降気味」であるところが一番の不安材料でもある。ただし、ガンバ戦は見ていないのでわからないけど、少なくとも神戸戦よりはよかったと思っています。

ただなぁ、ただなぁ・・・これが2ndのせいぜい5節ぐらいなら、そして相手が柏でさえなければ、もう少し明るい気持ちになれるんだけど・・・いっそ完敗なら完全に諦めもついたんだけど。

決して諦めるつもりはないけど、入れ替え戦までをひとつのステージと思うぐらいの覚悟は必要だろうね。せめてもの救いは、ラデが思ったよりもよかったことぐらいか。

これは「たられば」だけど、失点の前にモリシが入れていれば(攻撃よりも守備の面において)あるいは違う結果だったかもしれない、とふと思った。

*1:タクシー乗り場が見つからなかった。駅前ややこし杉。

*2:永遠の第1位は「ピンクの青春」の左近さん。