甦る記憶

出発前のログにも書いたけど、もともと柏戦のために上京したわけではなくて、どうしても行きたいライブがあって、それが柏戦と同じ日だったから掛け持ちしたわけなんだけど。

地震があった時間帯はずっと電車の中だったので、気づかなかったなぁ。かろうじて(だと思う、震度3なんだから)電車を止めずにすむ程度の揺れだったのかな。(試合のことに)凹みつつ、(ライブに)ワクワクしつつ移動しているその時間に新潟でこんな大変なことが起こっているとはつゆ知らず(一方その頃、鹿島國では別の意味で大変なことが起こっていたわけだが(笑)いくら本田といえど、サポが選手殴ってどうするよ・・・)

ちゃきんさんご夫妻のご無事は確認できましたが、5月に長居に来られたみなさんはいかがでしょう?大丈夫でしょうか?

大阪生まれの大阪育ちなので、どうしても阪神大震災のことが頭をよぎります。あの時は地震後に発生した火事が被害を拡大させたんだけど、今回は土曜日の夕暮れ時という、ガスを使用している家庭が多いであろう時間での地震だったにも関わらずほとんど火災が発生していないことは不幸中の幸いだったかもしれない。けど反面、集中豪雨やら台風やらがあった直後の地震なだけに、土砂災害が多いねぇ。道路がやられまくってるから、復旧作業にはかなりの時間がかかりそう。

ていうか、復旧うんぬん以前に、まだまだ余震による2次被害、3次被害が起こる可能性がありますね。くれぐれもご注意を。