意外と面白かったけど

ほんまにもう、最後の最後まで山本さんは・・・ orz まぁ、本来の代表でもないのに無理矢理召集してるからには全員使わないといけないとか、中には「ウチの選手にはあんまり無理させてくれるな」という要請があったんだろうなとか、いろいろ事情はあるんでしょうけど、しかしねぇ。これなら、あのガーナ戦を「山本ジャパン」としてのラストゲームにしてあげたかった、とも思いますが、山本さんしかいなかったもんなぁ実際のところ。まさかこの1試合のためにトルシエ氏を呼んでくるわけにもいかんし(笑)

今日一番の見どころはやはり「出て早々にイエローをもらう戸田」これに尽きますな(笑)それでこそ戸田。

ヨシトは、最初から得点取ることしか考えてなかったなこいつは(苦笑)しかし、ゴールシーンは「ヨシトならこれぐらいできて当たり前」という意識がセレサポとしてはあるのでさほど驚きはしませんでしたが(二川のパスがまた絶妙!)一番衝撃、ていうか笑撃だったのは足がつって交代する直前のあの回りまくりキープしまくりのプレーですね。ヨシト、どこまで自分のプレー見せつけたら気ぃすむねん(笑)なんかもう笑えて仕方なかったですわ。

今日のヨシトと大黒の差は何か。これはもう「経験」の一言に尽きるでしょうね。ヨシトは去年A代表に呼ばれてコンフェデ杯やら東アジア杯やら、さらに今年はアテネ五輪代表として、最終予選と本番。海外のいろんな国と対戦してきて、海外の代表選手はこんな時にここまでギリギリの勝負をしてくる、といったことを頭ではなく身体で理解している。だからこそそれに備えたプレーができるわけです。特に去年はA代表の低迷期と時期が重なってた不運もあったとはいえ、結果を残せずに苦労してましたが、その苦労はちゃんと身になっていますね。言い方を変えれば、大黒も(今日はイマイチだったけど)バンちゃんも、代表での経験を積むことができれば、また違ったプレーができるのではないかと思います。

やっぱりB代表(A2代表)欲しいなぁ。二川にしても村井にしても、今はフル代表でそれぞれ不動の選手がいるからなかなか代表になれないけど、その選手がいつ怪我をするかもわからないのだし、その時になってから慌てて代役を探すのでは遅い。相手も本来の代表ではないとしても、国際試合の経験を積むことができればいざというときにそれがどれだけ役に立つだろう。モリシや柳沢も、スタートはB代表からだったんだし。

特にジーコ監督はそういうこと(不動のスタメンが負傷した時のこと)をあまり戦略的に考えるタイプではないから、そこは協会の方でフォローすべきだと思うんですよね。都並の二の舞はもうごめんだよ。

逆の言い方をすると、この日本選抜戦は「そういう意義を持つ試合」であってほしかったのですよ。決して過去を振り返る試合ではなく、未来につながる試合であってほしい。そうじゃなければ、それぞれのチームにとって大事な選手を、代表キャップ*1のつかない試合に貸し出す意味がないじゃないですか。もちろん、そういう試合にできるかどうかは、これからの選手と協会の頑張り次第でしょうけどね。

ところで、試合前の記事ですが。

関西”点トリオ”見参!!東京五輪40周年記念イベント

FW大久保が大物ぶりを発揮!?宿舎の東京都内のホテルには、同部屋の播戸より一足早く、チェックイン。そのため遅れて到着した播戸は「会うのは初めてだったけど、いきなり寝てたから、気を使ってしまった」と恐縮してしまう始末。ただ大久保は「楽しくサッカーができれば」と練習では終始、リラックスしていた。

 ま た 寝 て た の か 。

まぁ「寝る子は育つ」と言うし(違)

*1:って言い方するんだっけ?サッカーでも。