計算外の計算通り

えー、昨日はちょっと疲れてて早めに寝てしまったので更新しなかったのですが、とりあえずみんな思っていることでしょうが鈴木のハットトリックにびっくり(笑)一瞬、マジで「天変地異の前触れか・・・?」とか思ってしまった。ごめんよ鈴木、決して嫌いではないのだよ。

で、今日。大森のセレッソデビューとはいえ、苦手意識の強い市原相手ですので、正直よくて引き分けかなーとか思ってたわけなんですが。が。

まさかこんな結末が待っていようとは。

いやーこれだからサッカー観戦はやめられない(笑)暑かったけど、ガkお子さまサッカーチームの連中が多くてうるさかったけど、行ってよかったぁ。

試合としては、前半の15分だか20分ぐらいまでは「あーまたこの展開か」という感じのぐだぐだっぷりだったのですが・・・それでも本当の意味での危険さはさほど感じなかったんですよね。なんていうか、押し込まれてるんだけど、でも最後のところで踏ん張ってるというか、まぁ勝ったので気分をよくしてえらそうなことを言ってしまえば「相手を掌中に納めるためにあえて引き気味の形にしている」ようにも見えました。

そしてその後は、びっくりするぐらいにセレッソの思惑通りの試合展開。先制点、追加点、そしてダメ押し。全てが一番「ここぞ」という時間帯での得点。そして守備。確かに危ない場面もいくつかあったけど、決して形をつくっての反撃ではなくて散発的な感じ。市原のシュート精度がどうしようもなく悪かったんで完封という最高の結果になりましたが、たとえ精度が良くても1失点程度には抑えられるかなという感じで、正直言ってハーフタイム以降は全く負ける気がしなかった。もちろん、今のセレッソにとっては4-1の試合よりも3-0の試合の方がはるかに価値があるわけですから、今日の完封劇はめちゃめちゃ嬉しいわけですが。

実を言うと今日は自分の中でひとつ決まり事をつくってまして「市原ボールになったら大森を見る」ということをやってみたのですが、前半はバックスタンド側に大森がいたこともあって動きがよく見れました。マルキの完全マンマークを命じられていたのか、とにかくもう、張りつく張りつく。まずボールを奪わせない、それがダメなら前を向かせない、それでもダメならせめて一発で打たせないようシュートコースを切る。今のセレッソにおいて、SBに求められることを地味ながらもきちんとこなしていたように見えました。セレスレでは上がりの少なさを指摘していた向きもあるようですが、今のセレッソでそんなぜいたくを言ってちゃあいけない。守備陣はとにかく守ってくれ、あとは攻撃陣でなんとかするから。それが今のセレッソのサッカー。やまかんさんあたりには「志の低いサッカー」と揶揄されそうですが、残留のためならどんなことでもしてみせますよ。

そう、それにセレッソの攻撃陣の質の高さははっきり言って胸を張っていいレベル。しかもこれが全員日本人なんだからすごいわ。今日目に見える結果を残したのはヨシトひとりでしたが、アキも、モリシも、古橋も、それぞれに自分の役割をきちんとこなして、ヨシトが最大の武器であるシュート能力を存分に発揮してやれるようにお膳立てしてやっていた*1。もちろんヨシトは素晴らしかったけど、ヨシト自身は周囲の人間に感謝の気持ちを忘れずにな。

あと、気になったというか印象に残った点についていくつか。

今日がJ250試合出場達成の記念日だったモリシ。ゴールこそなりませんでしたが、最前線から最終ラインまで(!)よく動いてチームに貢献しまくってくれました。最終ラインといっても、1stの時みたいなどうしようもない形ではなくて、組織的な守備を実践していこうとする中で、今はちょっと右サイド(下村側)が危ないからフォローに回ろうという、チームとしての意図をきちんと感じられたのでよし。ただねぇ、アキのクロスにあと10cm届かなかった場面では「やっぱりか!」と・・・(笑)*2

下村。右SB転向5試合目にして初めて「イイ!」と思いましたわ。途中、ヨシトに「もっと上がってこいよ!」みたいなこと言われてた場面もありましたけど、まぁそこら辺は逆サイドとのバランスもあるんでね。

久藤ちゃん、本当にお疲れさん。今日は守備でもずいぶん貢献しとったね。最後の方は予想通り電池切れ起こしてたけど(苦笑)なんか、最近になってようやくサポ(というかセレスレの中の人たち)が正当に評価してくれるようになった気がします。確かに1試合に1度はやばいパスミスをしてくれるのと守備が苦手というのは困ったものなわけだが、同時に久藤ちゃんがいないと攻撃の起点になれる人がいないのもまた事実なわけで。や、もちろんミスが少なくてツブシがうまくて、なおかつ攻撃の起点にもなれる人がいればそれが一番なんだけど(笑)いない以上は久藤ちゃんにその仕事をしてもらわなきゃ仕方ないでしょう。セレッソの歴代監督が久藤ちゃんを重用してきたのは、決して理由のないことではないと思う。

あ、ジェフについても思ったことを少々。まずシュート精度。本当に悪かったね。特に後半は、打たれても打たれても枠に飛ぶ気がしなかった(苦笑)ヨシトと比較するのは無意味としても(あれはもう規格外だ)アキのように少ないシュート数でもきちんと枠に飛ばさないと、点は取れないでしょう。あと、クロスも悪かったなぁ・・・せっかくサイド深いところでクロス挙げたのに、山なりに上がって逆サイドの同じようなところに落ちるんでは意味がない。守備に関しては、ヨシトの2点目でマークがずれたのは修正しないといけないだろうけど、1点目と3点目は仕方ないよ。無理。私はクッシーのセーブ能力については非常に高く評価しているんで(フィードがなぁ・・・(苦笑))クッシーで取れないシュートは国内で誰も取れないんじゃないかと思います。

*1:これについてはオシム監督も指摘している。http://www.jsgoal.jp/club/2004-09/00011757.html

*2:ただしモリシ以外の選手はあのクロスに反応できなかったとも思う。