暇人 all the people(謎)

そういえば今日は9月11日。もう3年になるんですね。

ちょっと前に、テレビのニュース番組でイラク戦争開戦後のアメリカのメディア、特にラジオについてちょっとした特集をしていたのですが。

メディアといえどもしょせんは営利企業、その番組や報道姿勢が常に中立とは限らないのは仕方のないことかもしれません。

しかし、こういった出来事のたびに、例えばジョン・レノン「イマジン」、P.P.M.「花はどこへ行った?」のような反戦のメッセージを込めた楽曲がオンエア自粛になるのは実に悲しい。メッセージ性もさることながら、これらの楽曲は「名曲」でもあるのですが、時の政府の都合によって振り回されてしまう。アメリカの「自由」も底が浅いね。

世界は美しくなんかない。