サポなわけでもないのに

で、BSの中継が終わってから自宅を出る。行先は

キックオフ直前。

 ま た 万 博 か

セレサポな私としては、いくら好きな/応援している選手がいてもチームとしては絶対に応援したくないのがガンバですが*1昼間の試合がアレだっただけに柏には負けてもらわないと困るし、だけど柏の現監督は愛しの早野(爆)ですし、というわけで正直複雑な気持ちで行ったんですけどね。

・・・ある意味で楽しい、またある意味では鬱な試合展開でしたわ(苦笑)とりあえずセレサポは、一週間だけは吹田に足向けて寝ないように。

自分の中で、今日はいろいろとテーマを持って両チームの攻守を見るつもりだったのですが、それが全部崩れてしまった(苦笑)とにかく、柏がひどすぎる。今日に限って言えばの話ですが、6月に対戦した時のウチ状態、いや下手するとそれ以上にひどかったです。なんで前半10分に1点取られただけであんな萎えるんだろう。なんで2-0になった時点であきらめちゃうんだろう。なんで最終ラインがボール持っても誰も動かないんだろう。どういうわけか、私がガンバの試合を見に行くとたいてい松代に神が降りるのですが、今日は降りるまでもなかった。

試合終了後じゃありませんよ。

なんと前半だけで3-0という予想外・・・ではないにしても(苦笑)予想以上の展開に、早々に応援を拒否してしまう柏サポ。上の写真はハーフタイムに撮影したものです。既にダンマクもフラッグも撤去。さもありなん。そういや、前半から既に早野監督の名前をしきりに叫んでたけど、あれはなんて言ってたんだろう。対するガンバ側は、後半の途中で「早野、動け!」コールしてたね(爆)

後半、羽地を見れたのが嬉しかった。何年ぶりだろう、彼のプレーをこの目で見るのは。セレッソに入団した時は「アキの後継者」として、つまり質の高いポストプレーを期待してのことだったと思うのですが、今日見た限りではポストよりも裏を狙う機会の方が多かったように思います(そして何度もオフサイドになる・・・)

それから、後半に入って上がってくるようになるまで素で存在忘れてました・・・明神(爆)「さぶっ」のネタを笑えなくなるな・・・。

ガンバの方は、今日は本当にやりやすかったと思う。まず守備。柏の方がとにかく玉田のスピードに期待するしかないって感じのボールの出し方をしてくるから、守備陣は他を全部うっちゃって玉田だけを見ておけばよかった。後半、羽地が入ってからしばらくはちょっと混乱していたようですが(何せ誰も知らないだろうからね、彼のプレーを)それも慣れてくれば対応可能って感じで。

攻撃陣は・・・えーとね、これもまた今日に限っての話なのかもしれない。こないだの鹿島戦の時はガンバの得点シーンが全部向こう側でほとんど何やってるか見えなかったんで(笑)まぁ、とにかく今日の2得点を見て、大黒のすごさと、しかし彼が代表に召集されない理由が何となくわかった気がします。

まずすごいのは、ここぞという場面で、一番シュートを打ちやすいポジションにきちんと「いる」ということ。モリシのようにスペースに向かって飛びだしていくというよりは、ゴール前で一番DFの薄い場所をうまく選んでいる、という感じ。打ちやすい場所でシュートするからこそ、一見するとイージーなシュートに感じられてしまうけど、オフ・ザ・ボールの意識がすごく高い選手なんじゃないかと思います。もちろんそれは、大黒にいいボールを出してやれるガンバ中盤の質の高さがあってこそ生きるのでしょうけど。実際、今日のガンバはペナルティエリア内のサイド深いところ*2を幾度となくついていて、攻撃に迫力がありました。

ただ、こういう「ボールのないところでのプレーがうまい選手」って、徹底してジーコ監督が嫌う、もしくは無視するタイプでもあるんですよね(苦笑)でなけりゃ02年W杯で「私なら森島を外して中村を入れる」なんて言うもんかい。

まぁ、そうは言っても、オマーン戦はないとしても*3その後には召集されるんじゃないかな、と思ってますが・・・むしろそこで新しい選手を試さないようなら、またジーコ体制に疑問を感じてしまいそうです(今はかろうじて黙認ってところですかね。)

閑話休題。ガンバに対しても言いたいことがあるのですが・・・後半3分のちっさいオサフェルナンジーニョの得点まではまぁいい。しかし、問題はその後。前半から得点するたびにその後しばらくはそんな感じだったのですが、この4点目で完全に勝負は決したと思って安心したのか、その後は何故かテクニック博覧会と化す。特に肝心のゴール前で無駄に時間を費やしてボールを奪われる場面が多々ありました。

ガンバはユースからの生え抜きが多いし、そのユース自体が非常に高い技術を持った選手が多数育っているということで、こういうプレーに魅せられるサポも多数いるんでしょうが、私は逆にちょっと腹立たしかった。正直に言いなさい、あの時ちょっと柏なめてただろ?

あの時点でのガンバにとっての敵は既に柏ではなく、浦和や名古屋なのだから、得失点差を考えてももっと本気で追加点を奪いまくるべきだった。実際、もう柏はまともに反撃する気力すら残っていなかったんだから。全盛期の磐田なら容赦なくあと3点取ってるぞ。

結局、ぐだぐだやっているうちにつまらないミスからオウンゴールで完封勝ちを逃してしまったわけで、あれはあの時間帯に遊ぶようなプレーをしていたことのしっぺ返しだと思っておくべきでしょうね。しかし、あのオウンゴールほど誰をも幸せにしないゴールもそうはないだろうなぁ・・・(苦笑)

その後、フェルナンジーニョと交代で入った中山悟志のビューティフルバイシクルシュートで再び4点差に。気取らずおごらず見逃さず。あぁ、だから好きだよゴンタロ!

試合終了後、柏サポがどんな状態になるか、ちょっと興味あったんだけど(悪)電車(モノレール)が混むのもいやなのでさっさと帰りました。途中、千里中央でラーメン食べたのですが、うーんイマイチ好みの味じゃなかったなぁ。

ところで、今年に入って万博に行ったのこれで3度目なのですが、全部ガンバが勝ってます。

・・・来月のセレッソ戦は行かない方がいいですか?(汗)

*1:それは清水と磐田、市原と柏、FC東京と東京Vも同じでしょう。

*2:日本語としておかしいような気がする・・・(汗)

*3:大事な一戦を前に新しい選手を多数召集するのはリスクが大きすぎますからね。だからこそ、一昨年や昨年のうちにたくさんの選手を試しておけと(以下略)