笑えるけれど笑えない話

ちょっと前にこの話題が出ていて、いつか取り上げよう、取り上げようと思っていたのですが、遅くなりすぎて時期はずれかもしれませんが。

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し〜シマンテック警告

いや待て!確かに笑えるけど(笑)でも笑うのはまだ早い!!

というのはですね、このウイルス自体は特に大したことをするウイルスではないのですが、その仕組みというか感染する方法がちょっと怖いんです。

“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス

というインプレスの記事に詳しいことが書かれていますが、要は「圧縮・解凍ツールの脆弱性をついた」という点が新しい。つまり、ユーザが自分の意志でダウンロードした圧縮ファイルを解凍する時に感染してしまうということです。今回はWinny経由で広まったようですが、いわゆる「うpろだ」と呼ばれるところにもそういう圧縮ファイルが置かれる可能性が当然あるわけです。あー怖。

回避方法としては、一番よい方法は「あやしいファイルはダウンロードしない」ことです。え、そんなのは無理だって?(笑)じゃあせめて、自分のパソコンで使用している圧縮・解凍ツールを最新版にしておくこと、さらにウィルス対策ソフトで自動監視をしておくか、最低でもダウンロードしたファイルは常に手動でウィルスチェックをしてから解凍すること。このぐらいはしておきましょう。

ところで、このウィルス専用のワクチンプログラムができるとしたら、当然ファイル名は「ガッ」ですよね?(笑)