んな過剰反応せんでも

そのヨシトのインタビューがサカダイに載ってます。

仕事帰りにさくっと立ち読みしてきただけなんですけど、まぁ五輪前にもダイでヨシトのインタビューが載ってて、その時にも思ったんですけど・・・ダイのセレッソ担当の原山さん、申し訳ないけどあなた、インタビュー下手ですわ。きちんとした選手と担当記者の対話ではなくて、雑談っぽくなっちゃってる。原稿のまとめ方が下手なのか、あるいはもともとのインタビューからしてこんな感じなのかはわかりませんが、どっちにしてもこれはインタビュアーの問題。サカマガの名波インタビューでも読んで研究しなされ(あれはあれで別種の問題がなくもないが)

某スレでこのインタビューに反応してたみなさん。ちょっと過敏になりすぎだと思うですよ。あれは「代表と海外のことしか頭にない」んじゃなくて「(インタビュアーが)代表と海外のことしか聞いてない」だけの話。ちゃんと読めばわかりますが、冒頭部分でセレッソの話題にも触れていて、「強くなったでしょう、監督が代わって雰囲気もよくなりましたよ」みたいな発言もちゃんとしてますから。

そもそも、このインタビュー自体が当然といえば当然なのですが大分戦前の話で、この時点ではヨシトは小林監督のもとで公式戦をしたことがないのですから、具体的に何か語れるわけもなく。もちろん大分戦の態度(プレーではなく、ね。五輪疲れがあったことは先刻承知)には問題ありありだけど、それとこのインタビューを短絡的に結びつけられるのも、ヨシトにしたら困惑する話かもしれない。

ところで、今週のダイで私が一番面白かったのは「さぶっ!」の3本目のネタだったりするのですが(謎笑)あとはマッチレポートのアキの写真かな。シュート打った直後の写真だってのはわかるんだけど・・・なんか、変なダンス踊ってるみたいで・・・(苦笑)