その頃の「りんでんばうむ」

本当は広島に行きたかったんだけど、先週からずっと咳が止まらなかったもんで、遠征を断念したんですよ実は。セレッソのツアーバスで行くつもりだったのですが、同乗者の方々に多大なご迷惑をかけてしまいそうだったんで。新幹線は・・・その、費用的な問題で無理でした(汗)

で、昨日は昼過ぎに某所(これだけでわかる人はわかれ)に出没し、16時頃に帰宅しまして。

19時には、同居人(実兄)によって、なぜか万博競技場に強制連行されてました・・・(汗)

つーことで、久々の「第三者的観戦」してきました。気楽にサッカー見るのも悪くはないもんです。

試合の感想としては・・・その・・・鹿島大丈夫か?と。ともかく、中盤で完全に負けてました。バックスタンドの鹿島寄りの最上段で見てたのですが、前半はほとんどこっちサイドでの攻防。つまり、鹿島が押し込まれっぱなし。後半はやや持ち直しましたが、なんというか、その、攻撃に迫力を感じない。確かに松代に神が降りていたのも事実ですが(つか、なんで私が観に行く試合は必ずといっていいほど降りてくるんだろう?)鈴木隆行に代えてバロンを入れてからですね、攻撃が形になってきたのは。まだチームにあまりフィットしてない、というのがサブスタートの理由だと聞いていたのですが、あのプレーの質を見ていると、なんで彼がスタメンじゃないんだ!?と不思議でならない。特にガンバの守備陣はシジクレイ以外は高さがあまりないのだから、スタートからバロンを使っていれば、あるいは・・・とも思える。実際、バロンの得点は完全に高さで勝ってましたからね。あの高さで打たれたら、そりゃ松代も取れんわ。

攻撃の方はまぁバロンがスタメンに入れば、という希望が見えましたが・・・CB・・・大岩−金古コンビって正直どうよ・・・。やっぱり秋田を戦力外にしたのは失敗なんじゃないのか、鹿島。

なんか鹿島のことばっかり書いてますが、いったん買い物に行ってくるので(笑)ガンバについての感想はまた後ほど。

戻ってきました。ガンバの前に、鹿島についてひとつ追加。内容的にはもう、はっきり言ってガンバに完敗だった鹿島ですが、それでも2-1というスコアですんだのは、中田浩二とフェルナンドのおかげといってもいいのではないかと。中田は、確かに代表疲れもあったように見えましたが、それでも「ここぞ」というところでの潰し、そして即攻撃につなげる勢いはさすがだなと。フェルは・・・なんかね、かわいそうでした。周囲があれだけ動けてない中での孤軍奮闘って、きついだろうなぁ。

で、ガンバですよ。なんかフツーに強いチームになっててつまらん(おい(笑))シジクレイの獲得が大当たりでしたね。ただ、攻撃に関してちょっと思ったのが「これ、大黒をおさえられたらちょっときついだろな・・・」と。そこでヤットのミドルですよ、となるのかもしれないけど、やはりPA内で仕事できる人がスタメンの中であとひとりほしいところ。

んで、私が個人的に好きなゴンタロなんですが・・・え、えーとその、たぶんこれは私がFW大杉でおなじみの(笑)セレッソのサッカーになじみすぎてるせいなのでしょうが、「おいそこで迷わず打てや!」という場面が前半だけで2回ぐらいありました(後半は逆サイドなので見れず)私は長いことゴンタロのU-23代表復帰を待ち望んでいたのですが、昨日のプレーを見ていて「あぁ、これは確かに選ばれなくても仕方ないな・・・」と思ってしまった。いや、動きの質とかはよくなっているんだけど、FWとしてはやはりシュート打ってナンボですよ。特にあの代表にはヨシトがいて達也がいるから、FWにとってはかなりハードルが高いんでしょうね。