アジアの純真

実は昨日から社会復帰(謎)してまして、なんかもうバテバテなので少しだけ。

昨日は仕事後にちょっと梅田に寄る用があったので、自宅に帰ったのが20時ぐらい。当然オマーン戦は既に前半終了、間もなく後半が始まろうかというところ。リプレイで中村俊輔のゴールシーンだけは見る、ほぉさすがにすごいやん。

後半開始。15分でチャンネル変えましたが何か。

オマーンが非常にいいサッカーをしてたとのことですが、私が見ていても確かにオマーンの方がまっとうにサッカーやってる、だけどゴール前での技術は日本のU23(というか、ぶっちゃけヨシト達也(笑))にも劣るから、この攻撃陣では点は入らんだろうなぁ、と、後半始まって5分で思いましたもん。一方の日本代表の方は・・・もう語るにも値せんわな。もしこの後の展開で得点が入るとしたら日本の方のセットプレー絡みしかないだろうな、でもその可能性もかなり小さいよな、とか思ってチャンネル変えたのが後半15分。一応後半ロスタイムに入って少しだけ見ましたが、私の予想は間違ってなかったようで。

で、今日。まっすぐ帰宅したので、テレビをつけるとちょうど「君が代」を歌っているところでした。その後台所に行ったり着替えたりしてたんで、ちゃんと試合を見れたのは前半10分過ぎぐらいだったかな。えぇ、ちゃんとほぼ最後まで見ましたよ*1

もちろん、個々の技術面ではA代表の方が間違いなく上なんですけど、今日の試合の方が断然面白かった、と私は思う。それは日本だけじゃなく、U23韓国の迫力も含めての話。サイド攻撃めちゃめちゃ怖かった。日本は、うーん、悪くはないんだけど、というレベルか。まぁでも本気というかやる気はめちゃめちゃ伝わった。主にヨシトだけど(笑)ヨシトのクロスから達也のヘディングシュート、あれが入っていればなぁ・・・

ただ私の場合は「ヨシトと達也(と茂庭(笑))が出てるから」という理由が大きいかもしれないので、他の方のご意見も聞きたいところですな。

ところで、A代表オマーンU23韓国代表ではどっちが強いだろうか、などとふと思った。

*1:ヨシトが交代したこともあり、ラスト5分だけトリビアに浮気(笑)