またしてもファンが置き去り

今日、西村さん解任のニュース以上に驚いた*1のがこのニュース近鉄オリックス(というか昔の阪急)も私にとってはなじみ深い球団なだけに、なんと言ったらよいのやら。
ただねぇ、ひとつ納得いかないのは、近鉄の経営不振って、どんなに遅くとも今年の春に「命名権売却」って話題が出た時点でわかってたわけじゃないですか。プロ野球機構って、それに対して何らかのアクションを起こせなかったんですかね?経営は自助努力で何とかしろっていうくせに、いざ「こういうことをやりたいんです」って言ったらオーナー会議やら何やらで拒否されるのなら、じゃあ球団としてはどうしたらいいんですかって話だよね。

Jリーグにもいろいろ問題はあるけど、チームの経営危機が発覚しても、何とか残そう残そうって方向で動きますよね。その部分については評価できると思う。それはたぶん、2000年の元日に、国立の空に消えたあのチームのことがリーグ全体のトラウマになっているんだろうけど・・・

それにしても、シーズンまっただ中のこの時期に話題が出るのもおかしいし、今朝新聞記事になるまで両チームの監督も選手も、現場サイドの人間は誰ひとり知らなかったっというのもおかしな話。いや、「こんな話し合いをしてます」なんてことは言う必要はないけど、せめて今日こうして公式発表が行われる前にはひとこと話があってしかるべきだよね。こんな精神状態で試合をしなければならない選手が気の毒だ。

*1:いや、こっちは「やむなし」って感じでしたからね・・・