たぶん答えなんてないんだろうけど

最近、忙しいか体調不良かのどっちかで、ニュースすらもろくに見れてない有様なわけですが。

こいつに関してはとりあえず「アフォか。」とそれしか言えない。ですが、こちらについては、ちょっと悩むところ。

私らが「今のイラクはとても危険だ、素人が行くところじゃない、行くなら自己責任で」などと言う、その根拠となる情報は、つまるところ「誰か」が直接現地に行って得た情報を、テレビなり雑誌なり、あらゆるメディアでもって見て知った情報なわけですよね。全てのメディア関係者が「あ、そう。じゃあ行かない」と背を向けたら、私たちは結局イラクで何が起こっているかを見ることができない。それでいいのか?と思うわけです。

ひとつ言えることは、政府にとっては迷惑この上ないのでしょうけどね。二重の意味で。橋田さんが亡くなられた直後に、その死を悼むよりも前に「自己責任論」を振りかざしてた議員さんがいましたから。誘拐事件の時に一部の市民団体に対して「なんで犯人を憎む気持ちより前に政府を批判する方向に話がいくんだ?」という厳しい意見があって、それは確かに正しい、と思ったのですが、まるっきり同じことがこの議員さんにも言える、という構図はなかなかに興味深いものがあります。結局、どちらも被害者のことを真剣に考える気なんかないんだろうな。