玄人にもおすすめできない

セレッソでは今日、HondaFCとの練習試合が行われました。その結果がこちら。得点者の「練習生」ってのが、昨日も話題に出たあの「町子さん」なわけですね。

ご存じの方も多いかと思いますが、HondaFCってJリーグ発足前は読売クラブ日産自動車などと並ぶ強豪チームのひとつでしたが、親会社のホンダが「本業(自動車メーカー)に関係のないスポーツ活動を支援する気はない」ということでプロ化せず、しかし現在でもJFLでは並みいるJ2昇格希望チームを押しのけて常に2位以内をキープしている、いわゆる「嫌がらせチーム」(笑)でして、おそらくはJ2中位以上のポテンシャルを持っていると推測できますので、ドローという結果自体は仕方ないかな、と思う。

ただですね、ひとつどうしても気になるのが。

2本目
■GK=羽田(多田)
■DF=柳本(福王)、久藤、上村
■MF=酒本、濱田、中井(廣長)、齋藤、米山
■FW=御給、練習生

おいっ!(爆汗)

たぶんお気づきの方も多いかと思いますが、私はけっこう久藤ちゃん好きです。攻撃してる時はイキイキ、守備になるとショボーンという、ある意味もっとも「セレッソらしい」プレイヤーかもしれないと思います。

しかしですよ、その久藤ちゃんを3バックの真ん中って、監督正気か!?おそらくは彼にもっとも不適なポジションですよ。まだFWとかGKの方が合ってるかもしれない(笑)

練習試合や紅白戦の中で、あえて他のポジションをさせることによって、自分の本来のポジションにどういうプレーが求められているのかをわからせる、という手法はありといえばありですが、それは今この時期にやることじゃないと思うんだよね。せめて1stステージ中は選手間の連携を高めることに専念して、それこそ中断期間中のキャンプの中であれこれトライしてみるとかさぁ・・・こういうことばかりやってるから、相変わらずぐだぐだなサッカーしかできないんじゃないのか?と、つくづく疑問を感じます。