玄人ごのみな理由

で、その濱田としばしば比較対照にされる、というかたいていは「なんでこいつがスタメンで濱ちゃんがサブなのだ!」と批判の対象になるのが背番号7の久藤ちゃんなわけですが、そりゃあ濱田があの調子ではどんな監督でも久藤ちゃんを使いたくなりますよ、悪いけど。今日はベンチにも入っていなかったのは、怪我なんですか?よくわからないんですけど。

市原戦のモリシゴールの例を出すまでもなく、セレッソの攻撃がうまく回る時って、たいてい彼が1枚噛んでいるわけです。私が今日、非常にいらついたのは「サイドの深いスペースを埋める選手がいない」ことなんですけど(昨日の画像でいうとAのところね)久藤ちゃんなんかはパスを出した後よくここまで上がってきてる。ただ、最終的に相手ボールになったその後の戻りが遅いからしばしば批判されるわけですが(苦笑)パスに関しても、サイドならともかく、ボランチのしかも自陣でそんな怖いパスは出すなよって場面は確かにありますが、それは運動量とは全く関係のないことで、あえて言えば「受け手を信頼しすぎ」なのかもしれない。

そういう意味ではピンクの青春さんの5/29付ログとか、そのリンク先である2002world.comのコラムなんかは、私はものすごく納得しますね。そうだよね、確かに彼に対する批判ってちょっとずれてるよね。