苔口、ツーロンへ

これまでA代表は「代」、五輪代表は「五」という風にカテゴライズして来ましたけど、さてこの世代はどうしましょ(笑)とりあえず暫定で「代」を使っておきます。

選出メンバーはこちら。ウチからは苔口のみですが、ともあれメンバー入りしたことは喜んでおきましょう。あと、例によって下部組織のGKコーチである武田さんがスタッフとして帯同するようです。

チーム事情的には決してよろしくはないウチですけど、こういう選出は素直に喜んでいいと思う。ヨシトにしたって、もともと素質は抜群だったけど、それが花開いたのは02年、J2での長丁場を戦い抜いたこと(特にアキとモリシがW杯に出場している間の穴を埋めているうちに完全にチームの主力になった)と、もうひとつはアジア大会での活躍があったから。多くの試合数をこなしたことと、国際試合に出場したこと、このどちらが欠けても今のヨシトはなかったでしょう。そういう意味では、千葉なんかは惜しいことをしたよねぇ。あと1年、いやせめて同学年でも早生まれだったらよかったのに(笑)

ところで、公式リリースでは本人のコメントも載っているわけですが・・・450分達成の時にも思ったけど、なんかすごい大人びてるよね、コケって。イマドキの18歳ってこんななのかい?

そんな苔口は、あだち充のマンガ「タッチ」に出てくる「西村勇」(主人公・達也のライバルで、変化球ピッチャー)に似ています(笑)