vsトルコ選抜&vsU−23マリ代表

そういえば今日メンバー発表だったんですね。全然気づいてなかった。まぁ、もうヨシトに関しては怪我でもない限りは、本戦直前までは絶対選ばれるんでしょうね。逆に多田と濱ちゃんは完全にないな、と。あ、ネモは入ってる。よかったー(汗)

というか、4月のギリシャ遠征に連れて行ったメンバー+闘莉王や駒野といった怪我からの復帰組、あとはここからのチョイスということになるでしょう。逆に、あの時点で怪我も何もしていなかったのに招集されなかったメンバーは、もう完全に脱落した、と見るべきでしょうか。でも田中隼磨はちょっと惜しいなぁ。駒野と競わせてみてほしい。

たぶん今は、五輪代表の中で誰が選ばれ誰が脱落するのかというよりむしろOAに誰を選ぶのか、ということの方が注目が大きいんでしょうね。そういうわけでおりたさんのログ、というか元ネタはhyon-hyoroさんなんですけど。うーん、なんでこんなにアキの評価が上がってるんだろう、はてな内限定で(笑)

シュート技術に関しては、アキより久保の方が絶対高いと思うんですよ、私は*1。ただ、久保の場合は本能というか野生の直感のみでプレーしているようなところがあるように思います。アキの場合は「考えて」プレーができる強みがある。だから、試合の展開によっては自らトップ下、下手すりゃボランチまで下がってパスを出す側に回ることもできるし(これも当然高いパス技術があってこそですが)もちろん必要とあらばいわゆるFWとしての動きもできる。つまり、使う側にも使われる側にも回ることができる。これは大きい。

そうそう、ぼけーっと考えていてふと気づいたんだけど、今のJで、日本人FWでキャプテンマーク巻いてるのってアキだけなんだよね。ここら辺が、アキが求められる一番の理由なのかもしれない、実は。

それでも、今のアキはやっぱりまだ好調とはとうてい言えないし、もし山本さん(というかはてな内の人たち(笑))がOAで参加するFWに対して得点を求めるのであれば、すみません他を当たってください(汗)逆に、ヨシトや達也を生かすための脇役と割り切ってくれるなら、それもアリかな、と思います。

ただ、hyon-hyoroさんもおっしゃっているとおり

セレッソにとっては酷すぎる気が…。

この一言に尽きるわけですが(泣)

ところでおりたさん、最後の1行はあんまりだ(笑)エスパニョール時代はともかく、ボルトン時代は相方がどうこうではなくてサムとのサッカー観の違いですよ。ただ、たしかコンフェデ杯出場のために一時帰国していた時だったと思うのですが、記者会見で「日本からひとり選手を連れて行くとしたら、誰を連れて行きますか?」とかなり誘導尋問的な質問*2をされて「うーん、今さらモリシって言うてもねぇ・・・」とは言ったものの、結局最後まで具体的な名前は出せず「やっぱりモリシなんじゃねーか(笑)」とセレサポから総ツッコミをくらった過去は暴露しておきます(爆)

*1:全然関係ないけど、このふたりは生年月日と血液型が同じ(笑)

*2:CMとかドラマの記者会見なのに、無理矢理恋愛話に持っていこうとする芸能記者の質問みたいでしょ?(笑)