私にとっての「80年代」そのもの

元ネタが音声メッセージ(nakata.netのヒデメッセージと同じシステム)なもんで、どこをソースに引っ張って来ようかと思ったわけですが、ここにしときます。なぜか私の環境(Win版IE5.5)で見ると最初にランタイムエラーが発生しますが、それは無視すればいいんで(笑)

・・・そうですね、ついに来るべき時が来た、という感じ。

私と個人的にお知り合いな方々はけっこうご存じだと思いますが、私はかれこれ10数年来(!)彼女のファンというかヲタ(と言い切ってもいいよな、たぶん)をやってまして、もちろん西武ドームでのライブにも毎年足を運んでおります。私が初めて行った時にはまだドームですらありませんでしたが。つーか今計算してみてびっくり、今年もちゃんと行けたとすれば13回目だ(汗)セレッソの歴史よか長いんだ。

大阪生まれで大阪育ち、数年前に仕事で2ヶ月ほど九州に滞在したのを除けば大阪以外で生活したことのない私にはそもそも「故郷」というものが存在せず、また家庭の事情で「帰省」というものもほとんど経験したことがありません。そんな私にとって、年に1度、所沢まで行くことは「帰郷」の代償行為になっていた側面が確かにあります。最初の頃はひとりで行ってたので、下手すりゃ大阪出てからライブ見て、帰って来るまで誰とも会話しないなんてこともありましたが(苦笑)それでも池袋を出発する段階から既に5、6割がライブ客とおぼしき電車に乗り、駅に止まるごとにその割合が増えていき、西武球場前駅に着く頃は9割以上がライブ客で(笑)改札を抜けて左を向くと西武球場(ドーム)が見える、その瞬間の「興奮しながら安心する」あの感覚は、久々に故郷に帰ってきた人のそれに近いものがあるのでしょう。

途中からはファンの友人も増えてきて、それこそ「年に1度の同窓会」状態になりました。私も含め、西武球場(ドーム)でのライブ以外にもツアーが始まるとあっちゃこっちゃのライブ会場に行く人が少なからずいたので「年に1度」どころじゃすまないケースも多々あるわけですが(笑)

なんかここまでライブ以外のことばっかり書いてますけど、ライブそのものももちろん楽しくて、なんというか、私は他のアーティストの球場ライブにもいくつか行ったことがありますが「渡辺美里の球場ライブ」というのは、もうそれ自体がひとつのジャンルになっているような感じです。人によってはマンネリととらえるのでしょうし、実際そう考える人が多いからこそ観客動員に翳りが見えるのも事実ですが、個人的にはある種の安心感がありましたね。このライブなら外れはない、という。

ただ、ここ数年の彼女の活動を考えた時に、この「年に1度、必ず西武ドームでライブをする」というスケジュールが、アーティストとしての彼女自身にとってはかえって足かせになっているのでは・・・と思ってしまう面もありました。「1年」という区切りではなく、もっと自由なスパンで活動させてあげたいな、と思うこともありました。

そして・・・あーこれ絶対誤解招きそうだな、ていうか反感買うよな、これはかなり自戒を込めて言うのであって、決して特定個人のことを指しているわけではないのでご了承ください。ここ数年で一番引っかかっていたのは、歌手、もしくは表現者としての彼女が変化(それを進化と取るか妥協ととるかは各個人にお任せします)していくのに対して、ファンの側が変化しない、それだけならまだしも、彼女の変化を認めようとしない、そんな違和感を覚えるようにもなっていました。せっかく彼女が今までとは全く違った形のものを提示しようとしても、受け取る側が西武ドームや普通のライブと同じ形でしか受け取れないというなら、その変化が意味を為さなくなってしまう。ここら辺の齟齬が、時々耳にする「彼女のファンはイタい」などという心ない中傷の一因になっていたようにも思います。

まぁいろんな意味で、そろそろ潮時なのは確かかもしれません。ただ、そうは言っても、しょせん私もヲタのはしくれ(笑)もしライブで突然「西武ドームでのライブは、今回で最後です」なんて宣言された日にゃ、2、3日は立ち直れなくなりそうなので(汗)このタイミングで発表してくれたことはむしろありがたいと思っています。

さびしくもあり、切なくもありますが、ともあれ、今年と来年のライブを心ゆくまで楽しみましょうや、ご同類の方々。その時ばかりは、自チームのことはとりあえず忘れて(笑)

ところで、場所が場所なだけにライオンズをはじめとして野球のユニフォームを着て来るファンが多いのは以前からでしたが、ここ数年はそれに加えてサッカーのユニフォームもよく目にするようになりました。02年は代表ユニが多かったのはまぁ当然として、去年確認しただけで、アルビ・サンガ・レッズは確実にいた(笑)何年か前にはエスパのそれもGKユニって人もいたなぁ。友人だけど(爆)もっと前にはレッズユニでなぜか太鼓持参というツワモノもいた。それも友人だけど(爆)

・・・やっぱり1度はモリシユニ着ていくべきですか?(誰に聞いてるのか)